レンジでもち米を炊く(お赤飯)(お萩)の画像

Description

H30.2 作り方の文章を訂正。レンジでチンで簡単に出来ます。お赤飯の作り方の説明も載せています。食紅は使用しません。

材料 (家族分)

3合
540cc

作り方

  1. 1

    写真

    もち米を洗い水に浸して30〜1時間待ちます。

  2. 2

    お赤飯にする場合は小豆を1カップの水に入れ5分チン!そのお湯を1度捨ててまた1カップの水を入れて5分チンしておきます。

  3. 3

    写真

    もち米の水をしっかり切り、お水540mlを入れます。(お赤飯の場合は小豆とゆで汁込みの分量)

  4. 4

    500Wのレンジで10分チンします。次に1度かき混ぜてから8分チンします。

  5. 5

    写真

    出来ました!小豆とそのゆで汁を入れていたら小豆の色もついています。
    北海道のお赤飯は炊き上がったあとに甘納豆を入れます。

  6. 6

    写真

    お赤飯やお萩に使います。余ったらおにぎりにしてごま塩かけてラップに包んで冷凍しちゃいます!
    レシピID4084039

  7. 7

    写真

    17個のお萩が出来ました。もち米2合で少し余りました。
    お水360cc。6分と5分のチンです。

  8. 8

    写真

    少しもち米が余ったので1口サイズにして、きなこ餅につけるきな粉、砂糖、塩少々を混ぜたものをつけた。
    簡単で美味しい!

コツ・ポイント

柔らかめが好みの場合はお水を少しだけ多く入れてください。

このレシピの生い立ち

お赤飯やお萩を作りたくて、手軽にレンジでもち米を炊く方法が良いなと思ったので。
レシピID : 4083672 公開日 : 16/09/22 更新日 : 19/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にょろママなの。
コロナで幼稚園の餅つき会に参加できない次男のために、自宅で餅つき会(*^^*) 息子は大喜びでした! ありがとうございました🎵

喜んでくれて良かったです!お餅をついたんですね!すごいです。美味しそう♡

写真
ピースママキッチン
コーンをプラスしてレンチンしました♡簡単で美味しくできました
初れぽ
写真
ねこ♪たま
簡単手軽に出来ました。半分は混ぜご飯、半分はあんこと食べます

半分づつ活用出来ていいですね。簡単に出来て良かったです!