美味しい苦さのゴーヤチャンプルーの画像

Description

苦味はゴーヤの個性!美味しい苦さに工夫して沢山食べられるチャンプルーにしました。

材料 (2人分)

20cmサイズ2本
120~150g
1個
大さじ1杯
ニンニクチューブ
5cm
鶏ガラスープの素
小さじ2杯
醤油
小さじ1杯
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを半分に切り中綿と種をとり、5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    切ったゴーヤと塩をビニール袋に入れ、軽く揉んでから冷蔵庫で10分ほど置く。

  3. 3

    冷蔵庫から取り出したゴーヤは2回水ですすぐ。(少し塩気が残る程度に)

  4. 4

    写真

    豆腐にクッキングペーパーを巻いてレンジ500wで1分半チンし、さらに乾いたキッチンペーパーでしっかり水気を吸いとる。

  5. 5

    写真

    フライパンに油とニンニクチューブを入れて火をつける。ニンニクがパチパチ音を立てたら豚肉を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉に8割ほど火が通ったらゴーヤを入れて炒める。

  7. 7

    写真

    ゴーヤにだいたい火が通ったら豆腐をざっくり崩して加え、30秒ほど炒める。(崩しすぎると仕上がりがぐちゃぐちゃです)

  8. 8

    鶏ガラスープの素と醤油を加え、フライパンを揺すりながら全体を混ぜる。

  9. 9

    写真

    溶き卵を回し入れ、フライパンを揺らしながら火を通し、卵にだいたい火が通れば完成。味見をして足りなければ塩コショウを。

コツ・ポイント

豆腐の余分な水分はレンジを使って手軽に処理できるのでおすすめです。水抜が上手にできれば絹ごし豆腐でもびちゃびちゃにならずに作れます。
ゴーヤは厚目に切って塩揉みをすれば美味しい苦さに調節できます。(沖縄の友人に教えてもらいました)

このレシピの生い立ち

もう秋だというのに実家からゴーヤが届き・・・大量に消費&沖縄で食べたゴーヤチャンプルーを簡単に再現できないかと思って。
レシピID : 4084620 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Otataiko
旦那が「美味しい」と、食べてくれて、よく作ってます~(^ ^)~

つくれぽありがとうございます!沢山作ってください!

写真
すがまっち
ちょっと、水を足してしまった、レシピ通りがいいかも、カラッとして

つくれぽありがとうございます!野菜や豆腐の水分で大丈夫です!

写真
サインはチョキ
優しい苦味と程よい塩気で美味し~♪鰹節トッピングしてみました。

つくれぽありがとうございます!鰹節トッピングいいですね~☆

初れぽ
写真
yako777
ゴーヤチャンプルー、初めて挑戦しました。美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!お肉たっぷり美味しそう!