かぼちゃのカップ☆スライス生チョコのっけ

かぼちゃのカップ☆スライス生チョコのっけの画像

Description

15秒くらいチンしてみて♥トロッとチョコレートです♪収穫の秋。チョコが合わさり、かぼちゃあじ、美味しゅうございます!

材料 (底径50×30㎜6個分)

1個
大さじ1
砂糖
40g
バター(溶かしバターにします)
40g
レモン汁(ポッカレモン等)
小さじ1
レンチンかぼちゃ
100g
メープルフレーク
少々
スライス生チョコレート
2枚

作り方

  1. 1

    レンチンかぼちゃは、たくさんまとめて作りました!使う分だけ細かく切る。レシピID:4089031で紹介しています♪

  2. 2

    バターは、小さく切って耐熱容器に入れて、ラップして500w30秒溶け残っていたら、さらに様子みて200w30秒チン。

  3. 3

    ボウルに卵、HM、パンプキンパウダー、スキムミルク、砂糖、バター、レモン汁、レンチンかぼちゃを入れゴムべラですり混ぜる。

  4. 4

    オーブンに予熱を入れる。180度。
    型に生地を入れて、メープルフレークをトッピング。天板に並べる。

  5. 5

    写真

    予熱がすんだら、天板を下段に入れて、15-18分焼く。
    焼けたら、金網の上で粗熱をとる。
    カップ出来上がり!

  6. 6

    スライス生チョコを型抜き。カップケーキの上に。型抜いた残りのチョコを包まれているシートの間でのし、小猫をさらに型抜き。

  7. 7

    スライス生チョコのせる前に1つ食べちゃったので、チョコのせは、5個です…(>_<)

コツ・ポイント

よく混ぜて、よくつぶす。
スライス生チョコレートは、手の温度でやわらかくなります。型抜きした残りをまとめて包まれていたシートのあいだに挟んでのせば、またスライス状に。キメが粗いので、小さいパーツなら2回目の型抜きでもバレにくいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの濃い色のカップケーキを作りたくて、かぼちゃパウダーを使ってみました!しかし、イメージにはまだまだだな…。もっと濃い色の作りたい!メープルフレークは、シャリシャリして、おいしかったです♪
レシピID : 4084775 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート