かぼちゃと小豆のホクホク炊き込みごはん

かぼちゃと小豆のホクホク炊き込みごはんの画像

Description

大好きなかぼちゃと小豆がたっぷり入った炊き込みごはんです。かぼちゃの甘味を感じられて美味しいです♪

材料

…(乾燥小豆
60g)
…(水
150cc)
1カップ
日本酒
小さじ2
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【小豆の準備1~2】小豆はさっと水洗いし圧力鍋に水と一緒に入れ圧力がかかったら中火にして5分。火を止め圧力を抜く。

  2. 2

    水分はほとんど残っていないと思いますが水分は使わないので小豆だけ取り出す。だいたい100gぐらいになっていると思います。

  3. 3

    写真

    茹であがった小豆はちょっと固めですがあとでお米と炊くので大丈夫です。

  4. 4

    写真

    かぼちゃは1cm角くらいに切る。固いので切る際は注意してください。

  5. 5

    写真

    米をとぎ、通常の炊飯の量のお水を入れる。酒、塩、醤油を入れまんべんなく混ぜる。

  6. 6

    写真

    小豆とかぼちゃを乗せ、白米を炊くのと同じように炊く。

  7. 7

    写真

    炊きあがったらよく混ぜて、できあがり♪

コツ・ポイント

★市販されている茹で小豆を使う場合は砂糖が入っていないものを選んでください。
★市販の茹で小豆はもともと柔らかいのでお米と一緒に炊くと柔らかくなりすぎるかもしれません。
★お好みで黒ゴマをかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

★健康のために小豆を食べるようにしています。冷蔵庫にあったカボチャと一緒に食べられる料理を、と思って考えました♪
レシピID : 4085174 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
649♡
小豆×カボチャ!美味しかったです!

すごーく美味しそうにできてる♪すごい♪つくれぽ感謝です★