タレかつ丼の画像

Description

新潟のかつ丼は卵とじではありません!
甘辛いタレがたっぷりしみこんだタレかつ丼を召し上がれ♪

材料 (4人分)

16枚(1枚30g)
適量
パン粉(細かいもの)
適量
揚げ油
適量
A しょうゆ
80cc
A みりん
80cc
A 酒
80cc
A 砂糖
30g
適量

作り方

  1. 1

    豚肉を麺棒などでたたいてうすくのばす。
    卵はしっかりと溶く(少量の水を加えるとよい)。

  2. 2

    1の豚肉に小麦粉を薄くまんべんなくまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をしっかりとつける。

  3. 3

    Aの材料を全て鍋に入れて火にかけ、1分ほど煮立てる

  4. 4

    2を170~180度の油で3~4分揚げる。揚げたてを3のタレにくぐらせ、丼に盛ったごはんの上にのせる。

コツ・ポイント

 豚肉は、ヒレやモモなど好みの部位を選んでください。脂身が少ない部位がおすすめです。
 パン粉の粒子が大きい場合は、パン粉を袋に入れ、袋の上からめん棒を転がしてつぶすようにし、細かく砕いてから使うと良いです。

このレシピの生い立ち

 新潟のかつ丼は、揚げたてのかつを醤油ベースの甘辛いタレにくぐらせ、ごはんにのせるのが特徴です。衣が薄いため油っぽさがなく、タレがごはんにしみて箸が進みます。
 お好みで紅しょうがを添えてもおいしいですよ!
レシピID : 4085188 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/23

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さでぃーさん
幼児が食べやすいようにロース薄切り肉で作ったら柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった!タレが甘くてとても好みです!また作りたい。
写真
maknの食卓
今日は野菜天丼にしました。簡単で旨い!!弁当に使ってます◎
写真
milkteatime
簡単に作れて甘辛味が美味しかったです♪

つくれぽ感謝!鶏肉で作ってもおいしいですよ♪ブリカツでも❤

初れぽ
写真
まよっぺまこっぺ
甘辛いタレのカツが激ウマでした〜 また作ります!!

あのタレが決め手なんです♪お魚のブリで作っても美味です!