桜咲くサク*よろこんぶおにぎりの画像

Description

まん丸おにぎりで〇を取って努力が上手(梅)く実を結びます様に!桜咲いて喜ぶ(昆布)願いを込めた母の合格応援おにぎりです!

材料 (2個)

お茶碗1杯強
大さじ1
醤油
小さじ1/2〜1(味を見てお好みで調整して下さい)
焼き海苔1/2枚

作り方

  1. 1

    写真

    カリカリ梅は種を取りあらみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ロースハムは桜型で抜きます。

  3. 3

    写真

    お弁当に持って行く場合はハムはサッと茹でます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーに取り水気を取って冷ましておきます。

  5. 5

    写真

    ご飯にふじっ子「しそ昆布」カリカリ梅、天かすを入れて醤油をお好みで回しかけて混ぜます。

  6. 6

    写真

    小さい丸いタッパー(160ml)にご飯を入れて振ります。タッパーはお家にある物を使って下さい。

  7. 7

    写真

    ラップの上に振ったご飯を出します。丸くなってますよ♪(振る時は上下に振って下さい。横に振ると形が崩れるので注意です。)

  8. 8

    写真

    ラップで包んで丸い形を崩さないように握ります。

  9. 9

    写真

    おにぎりを海苔で巻きます。(焼き海苔をおにぎりの高さに合うようにキッチンばさみで切りました。)

  10. 10

    写真

    おにぎりの表面に出ている昆布を枝に見立ててハムの桜を置きます。昆布の出方で一つ一つ違う桜が楽しめますよ♪

  11. 11

    写真

    使ったのはふじっ子「しそ昆布」です。

  12. 12

    卵アレルギーがある場合は卵成分の入っていないハムを選んで下さいね。

  13. 13

    昆布の旨味とカリカリ梅のカリカリ食感と天かすのサクサク食感が美味しいおにぎりが出来ました♪

  14. 14

    2016.11.16カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2017.1.14クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

丸いおにぎりで〇を取って努力が実を結びます様に(縁起良く丸くおさまる)。天かすのサクサク食感で桜咲(サクサク)いて喜ぶ(昆布)様に上手く(梅)行きます様に、、、と頑張る子供に沢山の願いを込めた母の合格応援おにぎりです!

このレシピの生い立ち

願いを込めたよろこんぶおにぎりコンテストのお知らせページを見て、私も子供を応援する願いを込めたおにぎりを作ってみました♪梅と昆布が大好きな下の子が喜ぶ可愛い応援おにぎりが出来ました!
レシピID : 4085226 公開日 : 16/09/23 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
夫弁に~♬お花見行きたくなっちゃうね~(#^^#)

素敵なお弁当に入れて頂けて感激♡初レポ&4個目レポ感謝です!