ローストビーフの巻きまきサラダパーティ♪

ローストビーフの巻きまきサラダパーティ♪の画像

Description

今大人気のローストビーフを野菜とソースで楽しむローストビーフの手巻きサラダです♪ハロウィンやクリスマス、おもてなしにも!

材料 (4人分)

牛もも塊肉
400〜500g(450g使用)
1〜2個
塩胡椒(粗挽きブラックペッパー)
適量
【塩麹ソース】
マルコメ 「プラス糀 生塩糀」
大さじ1
ミツカン 「穀物酢」
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
3枚
【プルーンソース】
カリフォルニアプルーン
2〜3個
ミツカン 「バルサミコ酢」
大さじ1
お肉から出た汁
大さじ1
レモン汁
大さじ1/2
蜂蜜
大さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
【玉ねぎポン酢ソース】
ミツカン 「ポン酢」
大さじ2
玉ねぎすりおろし
大さじ1
にんにくチューブ
3cm位(お好みで調整して下さい)
【ベーコンのトスサラダ風ソース】
日本ハム 「みんなの食卓ベーコン」
2枚
大さじ1
クレイジーソルト
適量
大さじ1
【サラダ】お好きな野菜で
サンチェやレタスなど巻ける野菜
ローストビーフに合わせて巻く枚数
8cm位
1/2本位
飾り用
【この料理に合う飲み物】
アサヒビール 「クリアアサヒ」
お好きなだけ
【お好みで】
日本ハム「アンティエ」
1パック(お好みでウィンナーも野菜で巻いて食べるとボリュームもアップで美味しいですよ♪)

作り方

  1. 1

    写真

    1日前にカリフォルニアプルーンをバルサミコ酢に漬けておきます。プルーンバルサミコ酢は美味しいので色々な料理に使えますよ♪

  2. 2

    写真

    牛もも塊肉に牛脂を塗ってすり込みます。牛脂は焼く時に使うので残りは置いておいて下さいね。

  3. 3

    写真

    全面にまんべんなく塩胡椒します。

  4. 4

    写真

    ラップで包んで冷蔵庫で3時間〜半日寝かせます。

  5. 5

    写真

    使う30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンに残った牛脂を入れて溶かし、牛もも塊肉を入れて表面を焼きます。強火で1面1分〜焼いて下さい。

  7. 7

    安全に食べられる様、肉の表面は全ての面をしっかりまんべんなく75度以上で1分づつ焼いて下さいね。

  8. 8

    写真

    焼けた牛もも塊肉をジップロックなどの密封出来る復路に入れてストローで空気を吸って抜きます。

  9. 9

    写真

    空気を抜いてしっかり封をします。

  10. 10

    写真

    炊飯器に70〜75度のお湯を作りお肉をしっかり漬けて入れます(熱湯1ℓと水200ccを入れて70度です)

  11. 11

    写真

    30〜40分保温します。(赤い方が好きな方は30分、少ししっかり加熱したい方は40分)

  12. 12

    写真

    竹串を刺して透明な汁が出れば出来ています。血が出てくる場合はもう少し保温します。

  13. 13

    お肉を少し休ませて人肌位に冷まします。ジップロックのお肉のお汁はプルーンソースに使うので残して置いて下さい。

  14. 14

    写真

    お肉を薄く切ります(繊維に直角に切って下さいね)少しづつ繊維の方向がズレてます(焦)

  15. 15

    写真

    プルーンソースを作ります。ミツカン「バルサミコ酢」に漬けておいたカリフォルニアプルーンをあらみじん切りにします。

  16. 16

    写真

    カリフォルニアプルーン、ミツカン「バルサミコ酢」、お肉から出た汁、レモン汁、蜂蜜を入れて混ぜ合わせます。

  17. 17

    写真

    塩糀ソースを作ります。大葉は洗って水気を切り、芯を切り落としてみじん切りにします。プチトマトは洗って粗みじん切りにします

  18. 18

    写真

    マルコメ「プラス糀 生塩糀」ミツカン「穀物酢」大葉、プチトマト、オリーブオイルを混ぜ合わせます。

  19. 19

    写真

    ポン酢ソースを作ります。玉ねぎは皮を剥き根元は残して上は切り落としすりおろします。

  20. 20

    写真

    ミツカン「ポン酢」すりおろし玉ねぎ、にんにくチューブを混ぜ合わせます。

  21. 21

    写真

    ベーコントスサラダ風ソースを作ります。日本ハム「みんなの食卓ベーコン」をキッチンペーパーに乗せて小さく切ります。

  22. 22

    写真

    そのままキッチンペーパーで包んでお皿に乗せてレンジで40秒〜チンします。様子を見て時間は調整して下さい。

  23. 23

    写真

    新しいキッチンペーパーに取り、余分な脂は取って細かくします。焦げている部分は捨てて下さい。

  24. 24

    写真

    カリカリベーコン、粉チーズ、クレイジーソルト、クルトン、ドライパセリを入れて混ぜ合わせます。

  25. 25

    写真

    サラダを作ります。サンチェやレタス、サニーレタスなどの葉物野菜を洗って水気をしっかり切ります。

  26. 26

    写真

    きゅうりは板ずりして洗い、切ります。野菜はお好きな野菜で楽しんで作って下さいね。

  27. 27

    写真

    セロリは洗って筋を取り切ります。

  28. 28

    写真

    人参は洗って皮を剥き、1番細いスライサーでスライスします。

  29. 29

    写真

    ローストビーフ、野菜、ソースを盛り付けます。野菜でローストビーフを巻いたり、ローストビーフで野菜を巻いて召し上がれ♪

  30. 30

    写真

    キンキンに冷えたアサヒ「クリアアサヒ」をコップに注いだらパーティの始まりです♪

  31. 31

    写真

    使ったのはマルコメ 「プラス糀 生塩糀」です。素材の旨味を引き出すまろやかな美味しさ♪普段トマト食べない子達が食べました

  32. 32

    写真

    使ったのはミツカン「ポン酢」です。辛過ぎず酸っぱ過ぎず子供でも食べやすい美味しさ♪玉ねぎとニンニクで美味しさupです!

  33. 33

    写真

    使ったのはミツカン「バルサミコ酢」です。酸っぱ過ぎないまろやかな美味しさ♪プルーンと合わせると本当に美味しいですよ!

  34. 34

    写真

    使ったのはミツカン「穀物酢」です。まろやかな美味しさが味わえるお酢は何にでも使えます♪

  35. 35

    写真

    使ったのはカリフォルニアプルーン(ソフト 種抜き)です。肉厚で柔らかく食べごたえのあるリッチなプルーンです。

  36. 36

    写真

    使ったのは日本ハム「みんなの食卓ベーコン」です。日本ハムさんはアレルギー対応の商品を作って下さっていてとても助かります。

  37. 37

    写真

    使ったのはアサヒビール「クリアアサヒ」です。スッキリ爽やかな飲みごたえがたまりません♪

  38. 38

    写真

    日本ハム「アンティエ」もボイルして野菜で巻いて食べました♪お好みでウィンナーもボイルして添えるとボリュームアップしますよ

コツ・ポイント

牛塊肉に牛脂を塗り込んで寝かせるのがポイントです!安いお肉でもとっても柔らかくなりますよ♪色々なソースで飽きること無くヘルシーにたっぷり食べられるローストビーフ手巻きサラダはこれからの季節のパーティやおもてなしにぴったり!ビールが進みます♪

このレシピの生い立ち

新しい肉料理を考えた時に、今大人気のローストビーフを家で簡単に作れたら!と思って作ってみました。サラダで巻くことでヘルシーに、色々なソースで楽しんで食べられる♪ハロウィンやXmasのパーティにぴったりの新しいローストビーフが出来ました!
レシピID : 4085452 公開日 : 16/09/23 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート