ふんわりしっとり*レモンケーキの画像

Description

レモンケーキが大好きで、自分好みのふんわりしっとりしたレシピを考えてみました。

材料 (レモン型 5〜6個分)

60g(約1個)
グラニュー糖
40g
はちみつ
6g
B)植物油(太白ごま油等)
20g
レモン汁
13g
レモンの皮のすりおろし(国産)
1/2個分
アイシング
30g
レモン汁
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    レモン型に柔らかくしたバターを刷毛などで塗り、強力粉を少量降りかけ、全体にまぶすようにトントンする。余分な粉は落とす。

  2. 2

    A)は合わせてふるっておく。
    B)は小さめのボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておく。
    オーブンを190℃に予熱する。

  3. 3

    大きめのボウルに、全卵、グラニュー糖、はちみつを入れ、ハンドミキサーで全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    3.を湯煎にかけて、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
    人肌くらいの温度になったら湯煎からはずし、更に泡立てる。

  5. 5

    3.が白くふわふわになり、ミキサーの羽根でスジが描けるようになったら、低速にして1〜2分、ゆっくり全体を混ぜる。

  6. 6

    ゴムべらに変えて、ふるっておいたA)を加え、下から上に生地を返すようにして全体をさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    大体混ざったら、溶かしておいたB)、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加え、6と同様に混ぜる。

  8. 8

    均一な状態になったら生地の完成。
    用意しておいた型の7~8分目まで生地を入れ、台などに型を打ち付けて空気を抜く。

  9. 9

    天板に乗せた8を入れ、オーブンの温度を180℃に下げて16~18分焼く。
    ※ご家庭で調節してください

  10. 10

    焼き上がったら天板ごと取り出し、型を逆さにしてトントンと叩き、型からはずして冷ます。
    ※軍手をして行うとよい

  11. 11

    10.が完全に冷めたら、アイシングを作る。

  12. 12

    ボウルに粉砂糖を入れ、レモン汁を少しずつ加えて徐々に溶かし、塗りやすい固さに調整する。

  13. 13

    スプーン等を使ってレモンケーキの上に塗り広げる。
    コルネで上から線を描いたり、刻んだピスタチオ等を飾っても◎

  14. 14

    アイシング常温でしっかり乾かして、出来上がり*

コツ・ポイント

・卵液は、とにかくしっかり泡立てます
・6で、使わなくなったミキサーの羽根についた生地をしっかり落とすと無駄がないです
・レモンやホワイトのコーティング用チョコレートでコーティングしても◎
・レモン型がなければマフィン型で焼いてみてください

このレシピの生い立ち

ずっと作ってみたかったレモンケーキを自分好みの食感にしたくて、配合を考えてみました。
レモン汁が多めで、レモンの風味をしっかり感じられるケーキです。
はちみつとアーモンドパウダーが、微量ながらもしっとり感を出してくれます^^
レシピID : 4085540 公開日 : 16/09/26 更新日 : 19/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
クック9PFY7S☆
自家製🍋収穫したので作りました。家族にも大好評😄このレシピが一番美味しく出来ました👍また作ります‼️
写真
OyukarinO
久しぶりにリピです♪娘が職場から貰ってきたレモンで🍋美味しいです〜❤︎
写真
m2r3
ふわふわで美味しくできました。上はホワイトチョコで。
写真
猛烈ネムリン
今回焼き時間がよかったみたいでかなりほわっと焼けたよ♡