ガーリックローストポークの画像

Description

ガーリックとハーブの風味がきいたローストポーク。
凝ったお料理に見えて、実はわりと簡単にできてしまいます☆

材料 (2~3人分)

豚ロースかたまり肉
400g
にんにく
3片
{A}粗塩
小さじ1/2
{A}こしょう
少々
{B}オリーブ油
1/4カップ
{B}ローズマリー(生)の葉のみじん切り
大さじ1
{付け合せ用}
ローズマリー(生)
2枝
セージ(生)
3~4枚
タイム(生)
2枝

作り方

  1. 1

    豚肉は室温に戻し、{A}をすりこむ。にんにくは1つを縦4等分に切る。

  2. 2

    ペティナイフなど小型のナイフで、豚肉に12ヶ所の切り込み(切ったにんにくが入る程度)を入れ、にんにくを差し込む。

  3. 3

    じゃがいもは、皮ごと6~8等分に切って水にさらす
    ※付け合わせにじゃがいものグリルを添える場合

  4. 4

    肉全体に混ぜておいた{B}を肉全体にまぶし、アルミを敷いた天板に乗せる(後からじゃがいもを並べるスペースをあけておく)。

  5. 5

    あらかじめ180℃にあたためたオーブンで30分~40分焼く。

  6. 6

    天板にあけておいたスペースにじゃがいもを並べ、その上にハーブを乗せる。
     

  7. 7

    途中、肉汁をじゃがいもや肉にかけながら、更に20~30分焼く。

  8. 8

    焼けたらアルミホイルで肉全体を覆い、30分ほどそのままおいておく。粗熱がとれたら厚さ1cm程度に切り分けて皿に盛る。

  9. 9

    じゃがいもは、上に乗せて焼いたハーブと和えるように混ぜ、肉に添える。

コツ・ポイント

*肉は焼くと縮むので、②では切込みを深めに入れるようにしてください。

*⑤の工程の途中で肉の表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせてください。

*ハーブをドライで代用の場合は量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

KIRINビールさまHPにこのレシピを提供しています。
レシピID : 4086267 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック9P6O5D☆
なんでもない日なのにとても豪華に!放置で簡単漬け込み無しがいい!

見た目豪華なのに簡単☆が嬉しいですよね♪レポありがとです^^

初れぽ
写真
クマリエ
美味しい♡手軽にローストポーク嬉しい♪ハーブ香るジャガと悶える♡

お手軽にできますよね♪美味しそうっ☆レポありがとうです^^