サクサクのスノーボールです❤︎の画像

Description

アーモンドプードルなしでもサクサク美味しくできました。覚えやすい分量で、洗い物も少ないですよ〜(^-^)

材料

マーガリン又はバター
100g
砂糖
50g
100g
100g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スケールにボールを置き、ビニール袋をセットしたら、マーガリンと砂糖を分量どおり入れる。

  2. 2

    写真

    袋をボールから出して、モミモミしてマーガリンと砂糖をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    別の袋をボールにセットし、小麦粉と片栗粉を分量どおり計る。

  4. 4

    写真

    空気が入った状態でビニールの口をぎゅっと持ち、粉が混ざるようにフリフリする。

  5. 5

    写真

    マーガリンが入った袋を再びボールにセットし、粉を少し入れたら、混ざるようにモミモミする。これを 繰り返す。

  6. 6

    写真

    粉が全て混ざったら、冷蔵庫で30分くらい休ませ、その間にオーブンを180°Cに予熱し、天板にオーブンペーパーを敷く。

  7. 7

    写真

    1㎝くらいに丸めて並べたら、15分くらい焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、金網などに乗せて十分に冷ます。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら、ビニール袋に入れ、粉糖を入れたらフリフリして粉糖をまぶす。

コツ・ポイント

焼き時間はお好みで調整してください。私好みはきつね色に焼いたサクサククッキーですが、白っぽく焼きあげたら、ホロホロクッキーです。
粉糖は完全に冷めてからでないと、粉糖がとけて表面がしっとりしてしまいます。夏場は湿度でしっとりする事も…

このレシピの生い立ち

他の方のレシピを参考に作り続けていたのですが、覚えやすい分量で、自己流にアレンジしてみたら、サクサクして美味しかったので載せてみました(^-^)
レシピID : 4086628 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート