お鍋で簡単シーフードミックス アヒージョ

お鍋で簡単シーフードミックス アヒージョの画像

Description

包丁要らずで、鍋に具材をドンドン投入するだけで簡単にできるので、
週末のワインを煽りながらの夕食に作ってみました。

材料 (二人分)

ニンニク
2片
鷹の爪
3本
オリーブオイル
小サジ1杯
アンチョビの缶詰
1缶
缶詰のアサリ
1缶
スライスド マッシュルーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクを2片をガーリックプレッサーで摺りつぶします。

  2. 2

    写真

    お鍋に、摺りつぶしたニンニクを少量のオリーブオイルで中火で炒めます。

  3. 3

    写真

    ニンニクを炒めている間に、缶詰の中のままでアンチョビをキッチンバサミで刻んでおきます。

  4. 4

    写真

    ニンニクが良い匂いを立て始めたら、刻んだアンチョビを缶詰のオリーブオイルと一緒に投入します。

  5. 5

    写真

    続けて、冷凍の凍ったままのシーフードミックスを投入し強火にします。

  6. 6

    写真

    缶詰のアサリの汁を切ってアサリだけを投入します。
    アサリの形をした物を使うつもりが、缶を開けて見たら刻みアサリでした。

  7. 7

    写真

    続けて、刻んでおいた鷹の爪を投入します。

  8. 8

    写真

    最後に、元からスライスされているマッシュルームを投入して2分程で完成です。

  9. 9

    写真

    完成。
    バゲットに乗せて頂きます。

コツ・ポイント

アンチョビの缶詰のオリーブオイルだけでは足りないときは、マッシュルームを投入後にオリーブオイルを少し足すと良いと思います。
オリーブオイルが多すぎると味がボケてしまいます。

このレシピの生い立ち

スペイン・バルで食べたアヒージョが美味しいかったので、作ってみました。
レシピID : 4087374 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cranberry*
写りが悪いですが、味はとても美味しかったです!素敵なレシピ感謝!

参考にして頂いてありがとうございます。

初れぽ
写真
クックKTKETP☆
アンチョビを使って美味しく簡単に出来ました!リピ決定!

美味しそうですね。 参考にしてもらい、ありがとうございます。