簡単アジアン!ベトナムのレモングラス豆腐

簡単アジアン!ベトナムのレモングラス豆腐の画像

Description

お豆腐のおいしさが倍増!ヘルシーなベトナム料理です。部門トップ10入りしました!

材料 (二人分)

1個
チリ(又は唐辛子、チリペースト)
小1
少々
少々
レモングラス
10cmほど
醤油
食べる時用
ナンプラー
お好みで
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はペーパータオルで水気をできるだけ切り半分にスライスして食べやすいサイズにカットしておく

  2. 2

    写真

    レモングラスは包丁の腹でたたき、つぶしてから細かくカット。

  3. 3

    ボールにレモングラス、チリ(唐辛子、ドライチリ、なんでもOK)、塩を入れよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこに穴を開けないように軽く豆腐にクロスになるように切り込みを入れその溝に3を入れる。

  5. 5

    軽く小麦粉を前面につけてフライパンで狐色になるまで焼く。

  6. 6

    ねぎを上に盛りつける。醤油,ナンプラー,
    砂糖を混ぜたソースでいただきます。

コツ・ポイント

お豆腐は木綿で、水気をしっかり取ってから作ってください。レモングラスはなるべく細かく切って、できるだけたくさんいれたほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

TVでベトナムの旅のプログラムを見ていて現地の人たちが食べていたのが気になって再現してみました。これも我が家の定番料理になりました。
やっと春らしくなってきたシドニーよりシェアします。
レシピID : 4087702 公開日 : 16/09/25 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート