焼き菓子*爽やかはちみつレモンマドレーヌ

焼き菓子*爽やかはちみつレモンマドレーヌの画像

Description

爽やかなレモンの香りが広がるはちみつレモン風味のマドレーヌです♪ふんわり柔らかい生地にレモンの爽やかさとはちみつのほのかな甘みがおいしいです。

材料 (9cmマドレーヌ型4~6個分)

2個
砂糖
50g
少々
はちみつ
10~15g
レモン汁
大さじ1
レモンオイル(又はレモン)
2~3滴(又はレモン1個)

作り方

  1. 1

    ●下準備●卵は室温に戻しておく。バターはカップなどに入れてレンジor湯せんで温めて溶かしておく。レモン表皮を使う場合はレモンをしっかり洗って表面のみ摩り下ろしておく。

  2. 2

    写真

    卵をボールに割ってさっとほぐし、砂糖と塩ひとつまみを加えてハンドミキサー高速で白っぽくふんわりするまで泡立てる。ハネで生地を持ち上げてたらした後がすぐに消えずに残る位になればOK!最後に低速でキメを整えると気泡ができにくいです。

  3. 3

    レモン汁・はちみつ・レモンオイル(又はレモン表皮)を加えてミキサーでざっと混ぜる。※混ざればOK

  4. 4

    小麦粉・ベーキングパウダーをやや高い位置から空気を含ませるように振るい入れ、ほんの少し粉が残る位までゴムベラで切り混ぜる。※生地を中央の底からすくい上げ、底の生地を表面に返すようにゴムベラを動かす

  5. 5

    写真

    溶かしバターをゴムベラに伝わせるように全体に静かに加え、バターの筋がなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
    ※4,5共に混ぜすぎるとふくらみが悪くなります。

  6. 6

    写真

    紙型に8分目位を目安に流しいれ、180℃のオーブンで12分程度焼き、網で冷ます。※粉糖を振ったり、チョコペンで線描きしてもカワイイです♪(分量外)
    ※水分が沢山入っているため若干中央がへこむことがあります。

コツ・ポイント

卵が冷たいと泡立ちが悪いので室温に。2で泡立て足りないと膨らまず、泡立てすぎてもしぼみます!粉類は必ず粉ふるい・金ザルなどで振るってください。切り混ぜる時は、ぐるぐる練ると生地が硬くなるので気をつけて。焼き時間・温度はオーブンの特性により違いますのでご自分で調節してください。塩は甘さの引き立てと生地の引き締めのために入れています。

このレシピの生い立ち

幼稚園のママさん向け講習会用レシピです。
レシピID : 408784 公開日 : 07/07/24 更新日 : 08/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mimika
ふわふわでとっても美味しかったです☆また作ります♪

ふわふわ感が伝わってくるようです♪ありがとう(@^_^@)