ヘルシー*もち麦の鶏つくねの画像

Description

ヘルシーな食材ばかりで、ダイエットに効果的です!!
作り方も簡単でアレンジしやすいので、マンネリ化しません( ・ㅂ・)و

材料 (写真の大きさ20~30個分)

100g
味付け①*めんつゆ
適量
味付け②*醤油
適量
味付け③*マジックソルト(塩とハーブetc)
適量
お好みで*チーズ
適量
お好みで*パセリ
適量
お好みで*もち
適量

作り方

  1. 1

    もち麦を15分、水を入れた鍋で煮る。(水を麦がよく吸うので、水が減ったら途中で足してください)

  2. 2

    鶏ミンチをよく練っておく。チーズや餅やパセリなどをお好みで入れてもGoodです☆(具材を入れる→練るのがいいと思います)

  3. 3

    茹でたもち麦と味付け調味料をお好みで②にいれて更に練る。ボールのふちに油がつくくらい、粘り気がでるまでしっかり練る!

  4. 4

    ③を手で好きな大きさに形を作り、爪楊枝を刺す。長い竹串に3つくらい刺しても美味しそうに見えますね。

  5. 5

    今回は『ヘルシー』に作りたいので、オリーブオイルで④を焼いていきましょう☆ 温めたフライパンに大さじ1程のオイルをいれる

  6. 6

    中火にする。鶏なので、しっかり火を通すためにフライパンに蓋をして2分程蒸し焼きにする(ない方は、2重にしたアルミホイル)

  7. 7

    ひっくり返してもう約45秒焼き目が付くくらい焼く(オリーブオイルはフライパンに肉がくっつきやすいので気をつけてください)

  8. 8

    ☆☆☆☆で き あ が り☆☆☆☆

コツ・ポイント

《美味しい組み合わせ》
チーズはいれると肉のつなぎになるので、いれるのがオススメです✧‧˚(とけるチーズがGood)
#めんつゆorマジックソルト+チーズ
#醤油+角切りもち+チーズ
#卵+めんつゆor醤油
#パセリ+塩コショウ+チーズ

このレシピの生い立ち

高校生の娘が太り気味の父のお酒のおつまみを作るときに考案しました! ボリュームがありお腹が満たされて、なおかつお酒に合うものを...と即興でレシピを考えたアイデア料理です☆ 優しい娘でしょう〜(-´∀`-)←自分(笑)
レシピID : 4088160 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート