卵・バターなし さつまいもとりんごのパン

卵・バターなし さつまいもとりんごのパンの画像

Description

卵、バター無しでもふんわり、仕上がります。旬のサツマイモとリンゴを使って、甘さは出来るだけ抑えてます。

材料

グルテン入り米粉
150g
50g
砂糖
15g
120cc
ひとつまみ
10g
さつまいも餡
半分
砂糖
15g
少々

作り方

  1. 1

    ボールに粉類、しお、砂糖、ドライイーストを計り入れる。※ドライイーストと砂糖は近づけて、しおは離して。

  2. 2

    粉を全体的に混ぜたら、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜる。まとまってきたら捏ね始める。

  3. 3

    馴染んでまとまってきたら、油を加え更に捏ねる。
    表面がつるんとしたら、ラップをしてオーブンの発酵機能で40度40分。

  4. 4

    餡作り。
    さつまいもとは圧力鍋or水から茹でつぶす。りんごは皮を剥いて、3ミリ程度の角切りにし砂糖をまぶして焼いておく。

  5. 5

    りんごと潰したさつまいもは混ぜて冷ましておく。

  6. 6

    生地に戻ります。一次発酵終わったら、ガス抜きして15分ベンチタイム。終わったら、1cmの厚さで長方形に伸ばす。

  7. 7

    写真

    餡を全体に伸ばして、手前からぐるぐる巻き2.5cm幅で切り分ける。鉄板に並べて、ラップをかけ40度40分で二時発酵。

  8. 8

    写真

    豆乳を塗って、250度で15〜20分焼く。

コツ・ポイント

米粉が入っているので、グルテンが少なく捏ねやすいと思います。さつまいも、りんご、砂糖の量はお好みで増やしたり減らしたりしてみて下さい。甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

甥っ子が卵アレルギーと最近発覚したので、
出来るだけ色んなものを食べさせてあげたくて作りました。旬のさつまいもとりんごたっぷりです(*´˘`*)♡
米粉を強力粉に変えてもOKです!
レシピID : 4088422 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
刑事コロボン
全粒粉とおからも混ぜた生地で。かぼちゃ餡も色々使えますね☆美味!

作っていただきありがとうございます!全粒粉におから美味しそう

初れぽ
写真
☆まめあゆ☆
小ぶりに作ってみました。餡がおいしいですね!

可愛い形で作って下さってありがとうございます◡̈❁♡