離乳食中期☆鮭と野菜の味噌煮込みうどん

離乳食中期☆鮭と野菜の味噌煮込みうどんの画像

Description

ベビーフードの『おみそしるのもと』とレンジで、簡単なんちゃって味噌煮込みうどんを、ベビーのために♡

材料 (1食分)

50〜80g
輪切り2つ
1/2枚
和光堂ベビーフード「おみそしるのもと」
1包(2g)

作り方

  1. 1

    鮭は茹でてほぐしておきます。
    ゆでうどんとキャベツは細かく刻んでおきます。

  2. 2

    耐熱容器ににんじん、水大さじ3を入れてラップをし、レンジ500Wで2分加熱します。

  3. 3

    にんじんが柔らかくなったら、耐熱容器からにんじんだけを取り出します。

  4. 4

    水分の残っている耐熱容器に、刻んだキャベツを入れて再びラップをし、レンジ500Wで40秒加熱します。

  5. 5

    取り出したにんじんは、月齢に合わせて、小さな角切りや、みじん切り、すりおろしにします。

  6. 6

    キャベツが柔らかくなったら、小さくしたにんじんとキャベツを小鍋に入れます。
    耐熱容器内の汁気は残しておいてください。

  7. 7

    先ほど残しておいた汁気に水またはお湯を足して、合わせて大さじ3になるように計り、小鍋に入れます。

  8. 8

    ゆでうどんも小鍋に入れたらひと煮立ちさせ、最後におみそしるのもとを入れます。

  9. 9

    よく混ぜて器に移して完成です!

コツ・ポイント

冷凍うどんを使う場合は少しコシがありますので、別で柔かく茹でてください。
煮立ててる間に汁気が減ったら少し足してもOKです。

このレシピの生い立ち

おみそしるのもとを買ったはいいものの、なかなか使う機会がなかったので、これを使いたくて作りました。
レシピID : 4088649 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート