さっぱり簡単!野菜のピクルスの画像

Description

お好きな野菜で!野菜を切ったり、水気を切ったりは、毎回面倒なので、作り置きのサラダ代わりのレシピですっ♪

材料

お好きな野菜で
1/3本
1個
〇酢
100cc
〇酒
大さじ1
●昆布だし
小さじ1~2
●醤油
小さじ1
●白だし(麺つゆでも)
小さじ1~2
●砂糖
大さじ1~2
お好みのハーブなど(無くても)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は食べやすい大きさに切ります。野菜を密封できるジップロックに入れます。

  2. 2

    〇を沸騰させ、●を加え溶かします。(ハーブを入れます)火を止め、あたたかい内に、野菜の入ったジップロックへ。

  3. 3

    写真

    空気を抜きながら、しっかり口を閉め、冷蔵庫へ。ピクルス液が少なく感じますが、野菜から水分が出て、しっかり漬かります。

  4. 4

    ピクルス液が冷えた頃が食べ頃です!

コツ・ポイント

野菜は、残り物など、お好きな野菜で!酢&砂糖はお好みで加減してください。野菜を洗って切ったりなど、サラダを作るのが面倒な時に、すぐに食べられるピクルスにしてみました!!ポリポリ食べれて、何かと便利ですよ♪日持ちもするので、作り置きに是非っ

このレシピの生い立ち

さっぱり味&酢の物系が好きなので作りました。
レシピID : 4088793 公開日 : 16/09/26 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ふたごゆき
カラフルで元気出ますね♪ピクルス液が美味しくてどんな野菜も絶品料理になりますね♬歯応えも好き♡
写真
もんしゅしゅ
さっぱり味で美味しいです♡暑い時もどんどん頂けますね♪感謝デス❤
写真
赤ペソ先生
手軽に美味しいピクルスが作れて嬉しいです!

大量に作って貰えて嬉しいです♪つくれぽ、ありがとうですっ!!

写真
chaco♩
ジップロックだと気軽でいいですね。ありがとうございました!

お手軽&冷蔵庫の隙間に!カラフルで、美味しそう!有難うですっ