レンジで簡単☆芋ようかんの画像

Description

少量から手軽に作れる芋ようかんです。さつま芋も寒天も食物繊維が豊富で、体にも嬉しいスイーツです♬

材料 (2人分)

皮を取り除き正味120g
砂糖
20g
シナモンパウダー(お好みで)
~3,4振り
ほんの少し(ひとつまみの1/4)

作り方

  1. 1

    さつま芋はレンジ加熱、または蒸すか茹でて柔らかくする。

  2. 2

    写真

    すべてをフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    フードプロセッサーを使用しない時は、マッシュしたさつま芋に、残りの材料を混ぜて下さい。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に入れて、軽く落として表面を均し、軽くラップをして、レンジ500Wで1分40秒加熱する。600Wなら1分30秒。

  5. 5

    写真

    加熱直後は、表面がこんな感じ。

  6. 6

    写真

    再度容器ごと軽く落として、表面を均し、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    冷え固まったら、できあがり♡

  8. 8

    写真

    <サンドイッチアレンジ>サンドイッチ用のパン(8枚切り)に6を崩して均一に乗せ、

  9. 9

    写真

    もう一枚を重ねて、サンドする。

  10. 10

    写真

    食べやすい大きさに切る。寒天入りでちょいヘルシー☆軽食にもお勧め。※冷凍も可。食べる時に自然解凍して下さい。

  11. 11

    写真

    くずぴーさんが、紫いもも使って、2層にして下さいました。素敵れぽ有難うございます。

  12. 12

    写真

    なおピッコロさんが餡サンドで作って下さいました。素敵れぽ有難うございます。

コツ・ポイント

加熱時間は、ご家庭のレンジに合わせて下さい。少量のお試し分量を記載しています。倍量で作る時は、加熱時間を記載より20秒位長めにして下さい。

このレシピの生い立ち

素朴な味わいの芋ようかんが好きで、レンジで手軽にできないかと試作したところ、上手くできたので。
レシピID : 4088973 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まあまま☆0403
薩摩芋の甘味たっぷり♡凄く美味出来ました芋好き娘も大喜^^感謝♡

こちらもお試し感激~コメも嬉しい♡感謝いっぱいです。

写真
☆Rokko☆
シンプルな材料でレンジで作れる手軽さmiyukiさんレシピ真骨頂

クルミトッピング?お試し&美味しそうなれぽ嬉しい♡有難う

写真
なおころピッコロ
餡子サンドして頂きましたお芋の優甘味くちどけ良美味素敵レシピ有難

とっても美味しそう~素敵アイデア紹介させて下さいね。有難う

初れぽ
写真
くずぴー
紫芋も使い二層にしました♪美味しく簡単にできてとっても嬉しいです

2色素敵~是非紹介させて下さいね。(*^▽^*)