レンジで時短!白菜ミルフィーユ

レンジで時短!白菜ミルフィーユ

Description

ロールキャベツを簡単に作りたくて、アレンジしてみました。私の実家は、ケチャップ味のロール白菜が定番だったので、母の味です

材料 (2人分)

白菜
6~7枚
ひき肉(合挽き)
300g
豆腐(木綿)
1丁
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
人参(みじん切り)
1/4本
塩コショウ
少々
600cc
ケチャップ
300g
小さじ1
粒コショウ
少々

作り方

1

白菜を緑の部分と白い部分に2等分する

2

豆腐をキッチンペーパーで包み、軽く水切りする。人参と玉ねぎをみじん切りにしておく。

3

ボウルにひき肉、人参、玉ねぎを入れ、軽く混ぜる。豆腐を手でつぶしながら混ぜ、塩コショウをして、全体に馴染ませる。

4

写真

100均に売っているる大きめのプラスチック製のボウル(直径18cm位)に白菜の緑の部分を4枚敷き詰める

5

写真

4の上に3のたねを白菜が見えなくなるように敷き詰める

6

写真

5の上に白菜の白い部分を乗せて、さらにひき肉のたねを敷き詰める。最後に白菜のみどりの部分で蓋をする。

7

6にラップをして、600Wのレンジで5分加熱する。

8

もし、白菜が余ったら食べやすい大きさにきざんで、鍋に入れて煮込めばOK。ひき肉の種が余った場合は、一口大に丸めて鍋へ。

9

写真

鍋に7を入れ、水、コンソメを入れ、蓋をして沸騰するまで煮る。沸騰してきたら、塩と粒コショウを入れ、全体に馴染ませる。

10

写真

9にケチャップを入れ、中火で10分煮込めば、できあがり。ケチャップが好きな方は、仕上げに少しケチャップを足してもOK

11

4等分に切り分けて、お皿に盛れば、完成です(綺麗に切り分けられなくても大丈夫♪)

コツ・ポイント

1/4カットの白菜でもできますが、ボウルに並べるのが結構手間なので、白菜が1玉安く売っている時に作るのをお勧めします。ケチャップを入れた後、煮汁をかけながら煮込むと綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

母が、ケチャップ味のロール白菜をよく作ってくれて、大好きでした。白菜の下茹でなどが大変なので、レンジで手抜き(笑)。手軽に大好きなメニューができるようになりました。
レシピID : 4089532 公開日 : 16/09/25 更新日 : 16/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/10/01

First tsukurepo mark
写真

酸味と甘味奥深い味で美味しくいただきました✨明日はリゾットに挑戦

あっこ☺

つくれぽ、ありがとう!気に入って頂けて良かったです♪

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね