母直伝!豚の角煮の画像

Description

ただコトコト煮るだけ!簡単で美味しい、実家の母から教わった豚の角煮です。

材料 (2人分)

生姜(薄切り)
1かけ(30g)
400cc
紹興酒
200cc
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ6
水飴
50g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を5cm角に切り、厚手の鍋で油をひかずに表面にカリッと焼き目を付ける。

  2. 2

    写真

    全面にしっかりと焼き目を付け、鍋の底に溜まった余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    一旦、肉をバッドに取り出し、たっぷり湯を沸かし、肉、長ネギ、生姜を加え、沸騰したら中火にし1〜2時間茹でる。

  4. 4

    写真

    長ネギと生姜は捨て、肉をバッドに取り出す。
    ※茹で汁は煮干しやかつお節と合わせてラーメンのスープ等に利用。

  5. 5

    写真

    別の鍋に水飴と片栗粉以外の煮汁の材料と肉を入れ、火にかけ、沸騰したら弱火で30分煮含める

  6. 6

    写真

    柔らかくなった肉をバッドに取り出し、煮汁を少し煮詰め、水飴を加え、片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら、肉を鍋に戻し、煮汁を絡めて完成!
    別途作っておいたゆで卵を入れると尚良し。

  8. 8

    写真

    【おまけ】水飴を常備していない我が家は、砂糖大4、水大2の配合で下記レシピを参考に作りました。
    レシピID:935468

コツ・ポイント

すぐに売り切れてしまうので、倍量で作るのがオススメ!
なお、4の工程後の茹で汁は、冷めたら脂が表面に浮いてくるので、それを取り除いた状態で保存するとよいです。

このレシピの生い立ち

実家に帰省した際に母が出してくれた豚の角煮が主人に大好評だったので、レシピを教えてもらいました。主人にはもちろん、小学生の娘も大好物のメニューです(*^-^*)
レシピID : 4090074 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート