フライドポテト入りミートローフの画像

Description

ファーストフードのポテト入り.ポテトの油?がひき肉を美味しくしてくれる.ソースはそれにつくケチャップなどを使用。

材料 (4~5人分)

好みのミートローフレシピか下記
ソフトボール大で2個分(450g前後)
フライドポテト
Lサイズ1つ
1個
●水や赤ワイン
適量
●ガーリック・オニオンパウダー
小さじ1/2~
●塩こしょう
適量
【ソース】
ケチャップ・ハニーマスタード・ブラウンシュガー・酢
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉と粗みじん切りにした残ったポテトフライを混ぜます.

  2. 2

    写真

    ポテトは大サイズで粗みじん切りにします.●を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    のひき肉が混ざりにくいのでソフトボール大にして2回に分け混ぜます.更に水やワインを加え、混ぜやすくし、乾燥も防ぎます。

  4. 4

    写真

    よく混ぜたらローフ型に入れ形を整え,350(175℃)度で50~60分焼くか、刺して肉汁が透明なら完成。

  5. 5

    写真

    型から出して脂を除きましたが、脂肪7%配合?のひき肉ならソースを塗って焼いても。

  6. 6

    写真

    断面はこんな感じ。旦那はポテトには気づいて無い様子で、むしろいつもより美味しいと。

  7. 7

    写真

    ソースはファーストフードでもらうケチャップ・ハニーマスタードと酢・砂糖を適量混ぜるだけ。

  8. 8

    写真

    うちはケチャップは大匙5位、マスタードは大匙2位です。味をみて足りないものを加えて完成。

  9. 9

    写真

    ハッセルバックポテトとサラダを添えて。

  10. 10

    写真

    形を変えてハンバーグに.画像はマッ○のポテト入り.
    味はコンビーフに近いかな?

コツ・ポイント

・うちはワインを大さじ1に、残りは混ぜやすくなるまで水を加えます。ポテトが小さいサイズでもワインの量は大さじ1から始めるといいと思います。

このレシピの生い立ち

フレンチフライが好きで、多めに購入→ある日なぜか余ってしまい、夕食にミートローフを作る予定があり混ぜてたのがきっかけ。
ソースは、ポテトやナゲットについてくるケチャップやマスタードが溜まったらまとめて使い切り。
レシピID : 4090244 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート