ごはんのお供&お弁当に★牛肉のしぐれ煮

ごはんのお供&お弁当に★牛肉のしぐれ煮の画像

Description

新しょうがたっぷりの甘辛味のしぐれ煮はごはんとの相性抜群です!炊きたてごはんにのっけたり、お弁当に入れたりして楽しんで♪

材料 (4人分)

大さじ5
ごま油
大さじ2
きび砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は広げて2~3cmに切る。酒をまぶして牛肉をほぐしておく。

  2. 2

    写真

    新しょうがは薄切りにしてからせん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を入れて弱めの中火であたためる。

  4. 4

    写真

    新しょうがを加えて香りを引き出しながら炒める。

  5. 5

    写真

    牛肉を浸しておいた酒と共に全て加えて、強めの中火にしてさらに炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    きび砂糖とみりんを加えて全体をざっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    砂糖が溶けたら醤油を加える。

  8. 8

    写真

    そのまま時々全体を混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める

  9. 9

    写真

    このくらい汁気がなくなればOK!

  10. 10

    写真

    甘辛味でごはんがススム!新しょうがたっぷりの香りの良い牛肉のしぐれ煮の出来上がり~!

  11. 11

    写真

    炊きたてごはん、秋の新米と食べるのは最高に美味しいですよ!他にもこんがり焼いた厚揚げにトッピングしても美味しい♡

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●牛肉はしゃぶしゃぶ用などの薄いお肉で、適度に脂身のある方が柔らかく美味しく仕上がります。
●牛肉が塊になってしまわないように、先に酒をまぶしてほぐしておくと◎。
●新しょうがはじっくり炒めて香りを引き出し、牛肉を加えたら火を強めて。

このレシピの生い立ち

ごはんのお供に、作りおき冷凍も出来るので便利な我が家の常備菜です。おにぎりの具にしたりお弁当に入れたり、使えます。新しょうがの美味しい季節に是非作ってみてくださいね。辛みがほとんどないので子供でも食べられますよ~!
レシピID : 4090429 公開日 : 16/09/26 更新日 : 17/05/18

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (127人)
写真
クックDAD
お弁当用に小分け冷凍します。
写真
つよまり
激ウマです❣家族にも大好評♡
写真
ぽんぽこ♩
久々のリピ( ´艸`)肉屋のすき焼き肉が残っていたので贅沢に♫ご飯のお供🍚
写真
クックGXY3W☆
とっても美味しくてご飯が進みます♡娘のお弁当に早速入れました。