我が家のガトーショコラ(簡単バージョン)

我が家のガトーショコラ(簡単バージョン)の画像

Description

付き合い始めて29年間作り続けている我が家のガトーショコラを、手順と材料を簡単にして作ってみました。

材料 (丸型18cm)

150g
3個
グラニュー糖
90g
50g
50cc
仕上げ用粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    板チョコとマーガリンを細かくして、耐熱ボウルに入れ600wのレンジで一分加熱。溶け残っていても余熱で溶けるので、混ぜる。

  2. 2

    オーブンを170℃に予熱する。

  3. 3

    たまご3個をボウルに入れ、グラニュー糖を加えて泡立てる。白っぽく艶が出るまでしっかり泡立てる。

  4. 4

    ※3のとき、湯煎しながら泡立てるとより良い。

  5. 5

    3で泡立てた卵を1/3ほど、1のボウルに混ぜる。混ぜて滑らかになったら、1のボウルを3のボウルにさっくりと混ぜる

  6. 6

    ふるった薄力粉とココアパウダーを5のボウルに振るい入れ、さっくりと混ぜる

  7. 7

    最後に牛乳をそっと加え、混ぜる。

  8. 8

    紙を敷いた丸型、もしくは、バターを塗って、上から薄力粉をはたいた型を用意して置き、生地を流しいれる。3回位トントンする。

  9. 9

    予熱しておいたオーブンで35分~40分焼く。オーブンによって焼け具合が違うので様子を見ながら。

  10. 10

    ※焼いている途中でアルミホイルをかぶせると焦げない。

  11. 11

    竹ぐしを刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。型から外して粗熱を取ったら、ラップをかけて半日から一日寝かせる

  12. 12

    最後にパウダーシュガーをかけたら出来上がり。

  13. 13

    写真

    今年は息子のバースデーケーキの土台に使いました。

コツ・ポイント

全卵の泡立てをしっかりすることです。

このレシピの生い立ち

旦那と付き合い始めてから毎年バレンタインに作り続けている我が家のガトーショコラ。それを手軽に作りやすくアレンジしてみました。
レシピID : 4090512 公開日 : 16/09/26 更新日 : 24/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックKMUV0Z☆
後輩の誕プレに作らせていただきました!作り方も簡単で良かったです

とてもキレイに焼けてますね❗ありがとうございました‼

写真
hmmtmry44
娘が作りました。とても美味しくできました。

つくレポありがとうございます‼我が娘もいつか作って欲しいな!

初れぽ
写真
とま0302
初めてでしたがうまくできて嬉しいです。ありがとうございます!

作ってくれてありがとうございます‼美味しそうに焼けてますね!