松茸ご飯  (☆高級☆混ぜご飯)の画像

Description

秋の味覚の松茸を使ったご飯です!香りをとばさない様に、ご飯はご飯で炊き、松茸はさっと加熱してから混ぜています。

材料 (3合分)

松茸 中2本
150g~200g
しょうゆ
大さじ3
和風だし
小さじ1
3合

作り方

  1. 1

    ご飯を普通に炊く。(水は少なめがおすすめ)

  2. 2

    写真

    松茸は石づきをとり、さっと洗う。(土など無いように)

  3. 3

    松茸を食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ご飯が炊き上がる直前に、鍋に松茸、しょうゆ、だしを入れて加熱し、ひと煮たちさせる。加熱し過ぎず、生でなく!

  5. 5

    ご飯に汁ごと松茸を入れて混ぜる。少し蒸らしたら
    出来上がり✨

コツ・ポイント

松茸は煮すぎず、生でなくがポイントです~✨
炊飯器に最初から松茸を入れて炊いてしまうと、香りがとんでしまうので後で混ぜる事!最初から入れると炊いている間は家中、良い香が漂い幸せですが食べる時に香りが無いなんて事もあるので後から混ぜます。

このレシピの生い立ち

後で混ぜる実家の作り方です。松茸の香りもシャキシャキ感も損なわず、本当に美味しい!
レシピID : 4091133 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
kototuru
今年も作らせていただきました(^^)母にこちらのレシピを紹介したところ美味!!と喜んでもらえました。感謝!
写真
ステルトミチル
香りがよくてすごくおいしかったです☆松茸を堪能できますね!
写真
ゆいちゃんまぁたん。
中国産ですが、滅多にないので作りました!うまっ!ありがとう

うゎ 美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!

写真
kototuru
実は昨年に続き2回目です(^^)風味が飛ばず最高です!!

たっぷり松茸!!美味しそうですねーーつくれぽありがとう