牛肉の肉じゃがの画像

Description

じゃがいもが煮くずれせず、ほくほくに☆
お肉もパサつかずに出来ます。

材料 (4人分)

4〜5個
1/2本
1個
3カップ
粉末だし
小さじ1と1/2
大さじ1+後から大さじ2
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ4
★みりん
大さじ4
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉を6~7センチに切ってから酒大さじ1を振り、軽く揉みこんで冷蔵庫で30分程寝かせておきます。

  2. 2

    写真

    糸こんにゃくはさっと湯通ししてアクを抜き、適度な長さに切ります。人参は乱切り、玉ねぎはくし形にします。

  3. 3

    写真

    じゃがいもはお好みの大きさ(1/2~1/4ぐらい)に切り、水につけておきます。

  4. 4

    写真

    鍋にサラダ油を熱し、人参、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、水、酒大さじ2、粉末だしを加えて中火で煮ます。

  5. 5

    写真

    煮立ったら糸こんにゃくと牛肉を加えます。
    再度煮立ったらアクを取り、じゃがいもと★を入れ蓋をして弱火で約20分煮ます。

コツ・ポイント

牛肉はだまになりやすいので、少しずつ鍋に投入。
じゃがいもと★を入れた後は、下手にかき混ぜると煮くずれるので、鍋自体を数回ゆすってなじませる程度に♪

このレシピの生い立ち

安いお肉でもパサパサしなく、じゃがいもが煮くずれしないように作りたい!!と試行錯誤した結果、完成しました。
レシピID : 4091299 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)
写真
KOITAN☆
お久しぶりです(^^)家族の大好物♪間違いないレシピです!季節問わず我が家の鉄板メニューです!じゃがいもホクホクでイチオシ〜♪
写真
KOITAN☆
2年程このレシピにお世話になってます(^^) 家族が喜んでます!

わぁ、有難うございます♩嬉しすぎてニヤニヤしてしまいました!

写真
♡37♡
リピしてます!スープが美味しくて多めにしちゃう(^^)ありがとう
写真
♡37♡
味付け参考にさせていただきました!じゃがいもホクホクでうま〜♡

作って頂きまして 有難うございました! とっても嬉しいです♪