ガトー・オ・ショコラ(ガトーショコラ)

ガトー・オ・ショコラ(ガトーショコラ)の画像

Description

コクがあるのに、軽やかな、しっとりとしたチョコレートケーキ。いくつでも食べたくなっちゃいます。

材料 (マフィン型6~7個分、または(パウンド型(17センチ、容量約600ml)+マフィン1個分))

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に温める。

  2. 2

    湯せんで溶かしたチョコレートの入ったボウルに、電子レンジで溶かしたバターを入れてよく混ぜる。(湯せんしたまま置いておく)

  3. 3

    別のボウルに卵黄とグラニュー糖の半分(30g)を泡立て器でよく混ぜ、2を加えて手早く混ぜる。

  4. 4

    ★の薄力粉とココアパウダーをふるって3に加えてさっと混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れ、数回にわけて残りのグラニュー糖を入れ、ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てる。

  6. 6

    5の1/3を4に加え、ゴムべらでしっかり混ぜる。残りの2/3の量はふわりと軽く混ぜる。(練らない。切るようにして)

  7. 7

    型に8~9分目くらいまで流し入れます。
    パウンド型なら、クッキングシートを敷くといいと思います。

  8. 8

    170℃のオーブンで、マフィン型なら17分~20分くらい、パウンド型なら25分前後焼きます。

  9. 9

    天井が少し生っぽくても、上に割れ目が入ったら一度竹串を通して、中身がついてこなければOKです。

  10. 10

    写真

    焼けたらすぐにケーキクーラーで冷ます。パウンド型なら、粗熱が取れたら型から外して冷ます。(冷えたらどんどん萎みます)

  11. 11

    写真

    仕上げに粉砂糖などをふってあげるときれいです。冷蔵庫で冷やした方がおいしいです。

コツ・ポイント

絶対に焼き過ぎない方がおいしいです。マフィン型なら15~17分、パウンド型なら20分くらいで竹串チェックをおすすめします。冷蔵庫で2~3日はおいしいです。手土産にも喜ばれます。

このレシピの生い立ち

市販のチョコレートケーキは重くて苦手なのでたくさん食べられないのですが、軽い食べごこちのチョコレートケーキが食べたくて、スフレ仕様のレシピを探して、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 4091396 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lintu83
軽やかな食感なのにチョコのコクはしっかり!美味しかったです♡

lintuさんありがとうございます;;♡ めっちゃきれい!