身体温まる生姜の効いた大人の人参スープ

身体温まる生姜の効いた大人の人参スープの画像

Description

生姜を結構ガッツリ入れましたが、子供も美味しいと食べてくれました。苦手な方や小さいお子さんには量を少なめにして下さい。

材料

400cc
小1本または中2/3
生姜
千切りにした状態で大2くらい
大さじ1
ウェイパーまたはコンソメなどのスープの素
大さじ1
適量
黒胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    人参と生姜は2ミリくらいの千切りに切る。

  2. 2

    鍋に水とウェイパー、生姜の千切りを入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら人参の千切りを入れてアクを取りながら中火でしばらく煮る。

  4. 4

    写真

    火が通ったら酒を入れ、味を見ながら塩で調整。
    (私はウェイパーを使ったので塩は入れていません。)

  5. 5

    溶き卵を入れそっとひと混ぜし、火を消し蓋をして卵を蒸らします。

  6. 6

    写真

    盛り付ける時にネギと、黒胡椒をふって頂きます。(小さい子供さんには黒胡椒は抜いて下さい。)

  7. 7

    好みで、溶き卵を入れる前に水溶き片栗粉を入れたり、盛り付けの時にごま油を少し垂らしても美味しいです。

コツ・ポイント

溶き卵を入れてひと混ぜしたら、火を消して蓋をして蒸らすとふんわりします。

このレシピの生い立ち

夏の終わりの急に寒くなった日に、身体を温めたいなと冷蔵庫を見たら人参一本と生姜と卵が残っていたのでスープにしました。
レシピID : 4091515 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート