シャキシャキ♪レンコン入りきんぴらごぼう

シャキシャキ♪レンコン入りきんぴらごぼうの画像

Description

レンコンのシャキシャキな歯ざわりが、たまらなく美味しい「きんぴらごぼう」です。
味が、しっかり入いる作り方ですよ♪

材料 (4人分)

1本
6cm位
大さじ1/2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ3
とうがらし
1本
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは、斜めに切ります(柔らかく仕上げられます)

  2. 2

    写真

    ①のごぼうを、千切りにし、酢水に入れます。

  3. 3

    写真

    レンコンは、ピューラで皮をむき、縦にスライスしてから、90度向きを変え、千切りにします。

  4. 4

    写真

    ②の酢水の中に③のレンコンも入れ、かき混ぜてから、水でよくすすぎます。
    (ごぼうとレンコンの大きさは、ほぼ揃っています)

  5. 5

    写真

    ザルにあけると、アクが抜け、きれいです。
    人参も、千切りにします。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱して、ごま油・とうがらしを入れ、⑤を炒めます。
    油がなじんだら、人参も入れ、さらに炒めます。

  7. 7

    写真

    酒・みりん・砂糖を入れ、よくからめます。
    水・しょう油を入れ、煮汁が無くなるまで煮込んだら、ごまを混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

みりん・砂糖・しょう油を一緒に入れると、しょう油の味の方がしみ込みやすいので、みりんや砂糖の味がしみ込まず、負けてしまいます。
まずは、みりん・砂糖の甘い味をしみ込ませましょう!

このレシピの生い立ち

母が作っていた「きんぴらごぼう」です。
レンコンのシャキシャキな歯ざわりがたまらない。
しかも、出来立てなのに、味がしみ込んでいて美味しい!
他のを食べてみても、やっぱり、私には「これが一番!」です。
「ジュニア野菜ソムリエ. N」
レシピID : 4091583 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ろにた
とーっても美味しかったです!また作りたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

はぁーい♪ また作って下さいね♬ ありがとうv(*'-^*)