糖質制限★レンジでうにだし巻き卵の画像

Description

100円ショップのグッズで、簡単手軽にだし巻き卵!海外生活でも重宝する、瓶詰めの粒うにでごちそうに★

材料 (1人分(2切れ))

1個
大さじ1
顆粒だし
小さじ1/3
瓶詰めの粒うに
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    100円ショップのこのだし巻き卵グッズを使います★(私はダイソーで買いました。)

  2. 2

    写真

    卵に水大さじ1を加えて、白身を切るようによく混ぜます。

  3. 3

    写真

    容器に移し、蓋をせずに500Wのレンジで、40秒加熱します。

  4. 4

    写真

    顆粒だしを加えて、よく混ぜて再びレンジへ。

  5. 5

    写真

    500Wで15秒~20秒加熱します。写真のようにこんもりと膨らんだらすぐに取り出します。

  6. 6

    写真

    すぐに蓋をして、ぎゅっと脇のクリップも止めます。1分放置してから切り分けます。

  7. 7

    写真

    瓶詰めの粒うにをのせて、金粉や葱の小口切り、のりなのでおめかし★

コツ・ポイント

二度目のレンジ加熱は、パッケージの説明では40秒となっていますが、膨らんだらすぐに取り出したほうが、しっとりふっくらと仕上がります。(わが家のレンジでは約15秒)

このレシピの生い立ち

海外生活必携の日本食アイテム粒うに!常温で持ち運べて意外と日持ちもします(私は冷凍庫で保存しています)。卵との相性がとても良くて、簡単におもてなし日本料理に。
ダイソーのだし巻き卵器は、お弁当用に買いましたが普段のおかず作りにも大活躍です。
レシピID : 4091831 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート