茅乃舎だしで簡単!キノコの炊き込みご飯

茅乃舎だしで簡単!キノコの炊き込みご飯の画像

Description

秋はやっぱり炊き込みご飯♪

材料

3合
好みのキノコ
300〜350g
茅乃舎だし
1.5〜2パック
みりん
大2
大3
薄口醤油
大2.5

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、3合の目盛りに合わせて水を加える。

  2. 2

    茅乃舎だしパックを加えて良く混ぜる。そのまま30分ほどおく。

  3. 3

    *米を炊くのに必要なお水は1合=180cc。茅乃舎だしパックは1袋400ccが標準です。適度に加減してください。

  4. 4

    好みのキノコを食べやすい大きさにカットする。

  5. 5

    残りの調味料を加えて良く混ぜ、上にキノコをのせて普通に炊く。

  6. 6

    *炊飯モードに炊き込みご飯モードがあれば、それで炊く。無ければ普通に炊いて大丈夫です。

  7. 7

    炊き上がったらそのまま10分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

しっかり目の味付けです。キノコから出る水分を考慮して、だしパックや醤油で加減してください。
だしパックの量を少な目にしておいて、炊き上がったら味見し、足りなければだしパックを振りかけて混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

キノコを消費したくて。
レシピID : 4091843 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Emihann
きのこを4種入れたので、きのこからの水分が出てご飯が柔らかくなってしまいました😭またリベンジして上手に炊きたいと思います。
写真
junkoの日々
きのこ類は細かく刻んで入れてます。今日は残っていた鶏モモと人参も少し入れました(o^^o)
写真
クックKC557C☆
さすが茅乃舎です(^-^)おだしが効いて美味しかったです♪
写真
mocha!
具沢山にしてみました。今からの季節にいいですね!おいしかったです

ニンジンが彩り良くて美味しそうですね!