HMで!ごまとひじき入りのおやつパン

HMで!ごまとひじき入りのおやつパンの画像

Description

少食な上に食べ物の好みが出てきた1歳児の息子もパクパク食べてくれました〜!手づかみしたいお年頃の手軽なおやつにどうぞ。

材料

作り方

  1. 1

    ・ひじきは水で戻しておく
    ・バターはレンジで30秒程加熱して溶かす

  2. 2

    さつまいもはやわらかくなるまでレンジで加熱し、皮をむいてつぶしておく。

  3. 3

    ボールにホットケーキミックス、水で戻したひじき、ごま、豆乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    ボールに溶かしバター、マッシュしたさつまいもを入れてゴムべらで混ぜる。

  5. 5

    生地をスプーンですくってアルミホイルの上に置いていく。
    大体8〜10個くらいになりますが、大きさはお好みで☆

  6. 6

    オーブントースターで約7分焼く。機種によって焼き具合は変わると思いますので様子を見ながら調節してください。

  7. 7

    焼き色はついてきてるけど、中が生焼けかな〜??と思ったらアルミホイルを上から被せて焼いてみてください。

  8. 8

    竹串やお箸などで焼き加減を見て中の方まで焼けてるようだったら出来上がりです!

コツ・ポイント

さつまいもは茹でたものが余ってたので入れてみただけです。少量なので用意するのじゃまくさいな〜って時は入れなくても問題ありません!
その場合はホットケーキミックスを増やして調節してください。

このレシピの生い立ち

食事に手のかかる息子。ちょっとでも栄養のあるものを食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 4092491 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート