アップルパイの画像

Description

冷凍パイシートを使った簡単アップルパイ*

材料 (3個)

1個
砂糖
大さじ3
レモン汁
小さじ1
バター
適量
1つまみ

作り方

  1. 1

    りんごは、塩でこすり洗いし、皮付きのまま8等分の櫛形切りにした後、それぞれを4,5等分のいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋にりんごと砂糖を入れ、弱火にかける。砂糖が溶けてりんごから水分が出てくるまでは鍋を揺すって焦がさないように気をつける。

  3. 3

    りんごが透き通って、好みの硬さになったら火を止めレモン汁をまわしかけ、粗熱を取っておく。

  4. 4

    冷凍パイシートは、室温に5分くらい戻したあと、綿棒で一回り大きく伸ばしてから、横三等分に切っておく。

  5. 5

    切って6枚になったパイシートのうち、3枚に切り込みを3,4本入れておく。

  6. 6

    切り込みのない方のシートにりんごをのせ、上から切り込みをいれたシートをかぶせ、縁をフォークの背で押すように接着する。

  7. 7

    溶かしバターをハケでぬり、200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成*

コツ・ポイント

りんごは熱々だとシートからバターが溶け出してしまうので、ある程度冷ましてから作るといいです。
残ったりんごは、ヨーグルトと混ぜて朝食に♩

このレシピの生い立ち

りんごを生で食べるのが得意ではないので、頂いたりんごはいつもアップルパイになります(^p^)
レシピID : 4092631 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート