フライパンでパエリア気分の画像

Description

何度か水加減を失敗しながらたどり着いた、フライパンパエリアのレシピです。サフランは高価なので、トマトの水煮缶を使って気分を味わいます。

材料 (2~3人分)

2合
300cc
※顆粒コンソメ
小さじ半分
※塩
小さじ半分の半分
※ローリエ
1枚
粗挽きソーセージ
6本
半分
半分
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    海老はキッチンバサミで背中を尾まで一気に切って開き、背ワタを取る。魚焼きグリルなどで焼いておく。粗挽きウインナーは好みの大きさに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのセロリと玉ねぎを炒める。透き通ってきたら米も加えて炒める。

  3. 3

    米も透き通ってきたら※を入れてかき混ぜ、海老とソーセージを並べる。
    ふたをして沸騰したら中火で5分、その後弱火で10分過熱し、蒸らす。
    蒸らし時間は長めに(15分くらい)とった方がおいしくできます。

  4. 4

    写真

    【12月25日追記】塩コショウしたイカ(胴の部分のみ2はい分)とベビー帆立10個をオリーブオイルとみじん切りのにんにくで炒めておき、プロセス3で海老の代わりに乗せました。水加減などは全く変えていません。これも美味しい♪

コツ・ポイント

フライパンパエリア初心者は、「水分が出ない具」を使うのがコツ。
ソーセージは旨みも加わるのでおススメの具材です。

このレシピの生い立ち

水加減を失敗し、べちゃべちゃになったりバリバリになったりした末にたどり着いた、おいしくできるレシピです。
レシピID : 409311 公開日 : 07/07/25 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (103人)
写真
もすろー
真鯛のアラ入れても他の具材の出汁が強くて負けてました‥が、美味♡
写真
きーゆーさん
ちょっと固くなっちゃった。けど味はおいしかったです!
写真
もすろー
出会えてうれしいです(*^^*)ありがとうございます♡

パプリカがひまわりのよう♪フライパンの中が夏らしくて素敵です

写真
大翔ママ225
美味しかったです♡

食べ応えのありそうな具がたっぷり、見た途端歓声が上がりそう!