★簡単絶品本格的♪茄子☆おやきの画像

Description

フワフワモチモチで芳ばしく美味しい茄子☆おやきが完成しました♪。
一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

材料 (6個分)

150g
小さじ1と1/2
蜂蜜
小さじ1
75ml
フィリング
250g
100g
胡麻油
適量
七味
適量
味噌
大さじ1
蜂蜜
大さじ1
大さじ1
つゆだし
大さじ1
黒擦り胡麻
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉・ベーキングパウダーを合わせ振るい入れ、蜂蜜を加え牛乳を加え一塊に捏ねる。

  2. 2

    ラップに包み1時間ベンチングタイム。

  3. 3

    フィリングを作る。
    茄子は角切にし水にさらし水気を切り、しめじも切る。
    鍋に胡麻油・七味を熱し茄子・しめじを炒める。

  4. 4

    炒まったら全ての調味料を加え炒め混ぜ、最後に黒擦り胡麻を加え混ぜ、冷ましておく。

  5. 5

    生地を6等分にし丸め、麺棒で伸ばしフィリングを包み閉じ目をしっかりと閉じ、軽く掌で押さえる。

  6. 6

    フライパンに油(分量外)をひき熱し、両面を中火でこんがりと焼く。

  7. 7

    熱湯100ml(分量外)を加え蓋をし水分が無くなるまで蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

★フィリングを包んだ後、閉じ目をしっかりと閉じて下さい。
★ベンチングタイムする事で、よりフワフワモチモチの生地に仕上がります。

このレシピの生い立ち

家庭で簡単本格的な茄子☆おやきを作る事が出来たらと思い考えてみました♪。
レシピID : 4093349 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ダウルくん
久しぶりのリピ。ナスとかぼちゃの2種。皮が少し固く、捏ね足りず?
写真
ダウルくん
上手く包めず開いちゃいました。でも、美味しかったです

凄く本格的で美味しそうな焼き上がりですね♪。感謝感激です★。

写真
クック6QR1EM☆
クミンなどのスパイスを加えました。初めてでも美味しく出来ました。

スパイシー☆凄く本格的で美味しそうですね♪。感謝感激です★。

初れぽ
写真
aichan214
すごく簡単で、ふわふわに仕上がりました♪おいしくてハッピー!

凄く美味しそうな焼き色ですね♪。ハッピーだなんて感謝感激★。