レンジで3分!むかごのバター醤油の画像

Description

【話題のレシピ入り】秋の味覚「むかご」をレンジで3分簡単調理!おつまみにもぴったり!

材料 (2人分)

むかご
1パック
バター
5g
醤油
大1/2

作り方

  1. 1

    むかごは洗って水気をしっかり切ります。

  2. 2

    深さのある耐熱皿にむかごを入れ、バターをのせて、ふわっとラップをし、600Wのレンジで2分加熱します。

  3. 3

    一度取り出して全体を軽く混ぜ、更に1分加熱します(つまようじがスッと刺さればOK)。

  4. 4

    レンジから取り出し、熱い内に醤油をかけ、全体を混ぜたら完成です!お好みで醤油を塩に替えても♪

  5. 5

    2021.11.2話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

加熱し過ぎると焦げてしまったり、加熱が足りないと固くて食べられなかったりしますので、加熱の時間は様子を見ながら少しずつ調整してください。

このレシピの生い立ち

10〜11月が旬のむかごは、ホクホクした食感と、皮ごと食べられる手軽さが魅力です。 塩茹でやむかごご飯はもちろん、油との相性が良いので、シンプルな炒め物や素揚げにもぴったりです。
レシピID : 4093437 公開日 : 16/09/27 更新日 : 21/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
❀まいねこ❀
めっちゃ美味しい♡ぱくぱく止まりません🤤レンジで簡単美味しいおつまみでした☆感謝
写真
☆moco★
季節の食材、ホクホクでとっても美味しかったです。
写真
Asiron
手早く簡単にできました(^^) 旦那が喜んで食べてました🎵
写真
まめ春
オリーブ油と塩麹で味付けしました!ホクホクで美味しかったです(^ ^) また食べたいです♪ 娘が初めてむかご食べました!