簡単、手軽なカスタードクリーム♡の画像

Description

卵黄1個と牛乳で手軽に作れるカスタードクリームです。卵黄が余った時に作って冷凍しておけばいつでも使えますよ〜♪

材料

1個
グラニュー糖
大さじ2
大さじ1
150ml
バニラエッセンス
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜ、もったりさせます。薄力粉をふるい入れ、なめらかにします。

  2. 2

    700w 1分レンジにかけて熱めに温めた牛乳を少しずつ加えます。こし器を通して小鍋に入れ、バニラエッセンスを加えます。

  3. 3

    写真

    中火で全体がフツフツ沸騰し、ツヤが出てなめらかになるまでゴムベラで混ぜながら火にかけます。火を止めマーガリンを加えます。

  4. 4

    写真

    ラップに取り出し、熱いままラップでぴったり包み込んで冷まし、冷蔵庫か冷凍室に入れます。冷えるとラップは綺麗にはがれます。

コツ・ポイント

使うときは(解凍し)、泡立て器で混ぜてなめらかなクリームにします。

このレシピの生い立ち

卵黄が余ったので、冷凍保存もできるカスタードクリームを作りました。
レシピID : 4093753 公開日 : 16/09/28 更新日 : 19/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カズ形33
アップルカスタードパイにこちらのカスタードを入れて〜( ´艸`)
初れぽ
写真
shin_Nj
こちらのレシピも併せて使いました。美味しく出来て良かったです^^

あれもこれも作って下さってありがとうございます^ ^