鶏だんごと白菜、春雨のコンソメスープ

鶏だんごと白菜、春雨のコンソメスープの画像

Description

やわらかい肉だんごと、ツルツルの春雨がおいしい♪食べごたえのあるスープです。
主菜がお魚など軽めの時にぜひ。

材料 (4人分)

☆しょうがチューブ
5cm
☆酒
大1
☆塩・こしょう
適量
600cc
固形コンソメ
2個

作り方

  1. 1

    白菜は1cmの千切り、長ネギはみじん切りにする。
    春雨を袋の表示通りに茹でてもどし、長ければ食べやすい長さに切る。

  2. 2

    ☆の材料をボールに入れてよくこねる。

  3. 3

    鍋に水を入れ、沸騰したらコンソメを入れる。溶けたら、2のたねを一口大に丸めながら入れていく。

  4. 4

    白菜を加え、やわらかくなるまで中火で煮る。春雨を加えて、塩・こしょう(分量外)で味を調えたら完成。

  5. 5

    彩りにあさつきなどをちらして食卓へ☆

コツ・ポイント

肉だんごは、手に水をつけて丸めるか、スプーンを二つ使ってやって下さい。
たねがかなりやわらかいですが、なんとかなります(笑)
春雨の量は、お好みで☆
うちはいつも多めに茹でて、残りを春雨サラダにします。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていたスープです。
レシピID : 4093790 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mocomoco♪
鶏ガラスープを切らして焦りましたがコンソメでも美味しいですね♬

具たくさんで美味しそう♪つくれぽありがとうございます☆

写真
あっこ姉
さっと手早く簡単にできました!ごちそおうさま~^^

お野菜たっぷりでおいしそう~♪つくれぽありがとうございます☆

写真
食いしん坊山ガール
生姜利いてポカポカ美味しかった!白滝でヘルシーになったかな?

白滝もおいしそうですね~♪つくれぽありがとうございます☆

写真
ともこキッチン
素敵な写真に一目ぼれして作りました♬ご馳走様です(^^)

嬉しすぎるコメありがとうございます~♪彩りよくて美味しそう☆