たっぷり魚介の本格トマトブイヤベース

たっぷり魚介の本格トマトブイヤベースの画像

Description

魚介のうまみが溶け出したスープが絶品☆魚介をたっぷり使って、ハレの日に作りたい贅沢スープ♪

材料 (2人分)

4尾
白身魚切り身(たら、鯛、パンガシウスなど)
1切れ
1/4個
1/2個
白ワイン
100ml
バター
10g
少々
こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
少々
適量
A
150ml
顆粒コンソメスープの素
小さじ1
サフラン(あれば)
1つまみ
B
マヨネーズ
大さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、赤えびです。

  2. 2

    白身魚はひと口大に切る。赤えびは殻の隙間からつま楊枝を差し込んで背わたを取る。

  3. 3

    たまねぎはみじん切りにし、トマトはざく切りにする。

  4. 4

    ムール貝はよく洗って鍋に入れ、白ワインを注いでふたをして蒸し焼きにし、口が開いたら貝を取り出す。(蒸し汁は残しておく)

  5. 5

    <4>の鍋に、A、<3>を入れて強火にかけ、トマトを木べらでくずしながら煮る。

  6. 6

    <5>が沸騰したらアクを取り、<2>を加えて弱火にかける。アクが出てきたら、そのつど取り除き、魚介に火を通す。

  7. 7

    <4>の貝を戻し入れ、バターを加えて塩、こしょうで味を調える。

  8. 8

    器に盛り、混ぜ合わせたBをのせ、パセリを散らし、バゲットを添える。

コツ・ポイント

ムール貝は鍋に入れっぱなしだと身がパサついてしまうので、途中で取り出して火を通しすぎないようにしましょう。サフランは鍋に入れる前にAと合わせてしばらくつけておくと、色も風味もよく出ます。

このレシピの生い立ち

世界三大スープのひとつで、海の幸をたっぷり使 った地中海料理です。魚介のうまみがたっぷり溶け出したスープにバターのコクが加わって、お店みたいなリッチな味わいに♪マヨネーズとにんにくを混ぜたアイオリソースとバゲットを添えるのがフランス風!
レシピID : 4093911 公開日 : 16/10/31 更新日 : 18/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
nayunasau
簡単なのにすごく美味しいです!ガーリックマヨがまたいいアクセントになって最高です!感謝!海鮮の香り~!
写真
Emmabeagle
ガーリックトーストと一緒にいただきました。アメリカから感謝です!

それだけで本格的な食卓に◎ガーリックトーストもいいですね♪

写真
クックトオク屋
魚介のお出汁が楽しめました。パンと白ワインによく合いました。

だしの効いたスープも美味しくついついお箸が進みますね^^

写真
あんずめろ
簡単に出来てびっくり…!美味しかったです!

気に入っていただきうれしいです♡これならおもてなしにも☆