あま酒のロールケーキの画像

Description

あま酒のやさしい甘さのロールケーキです。しっとりとした生地でクリームとの相性も良いです。

材料

生地
金紋 あま酒
50g
2個
 
クリーム
金紋 あま酒
50g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「金紋あま酒300g」を使用します。

  2. 2

    卵にあま酒を入れて人肌程度の湯せんにかけて泡立てる。
    泡が立ち始めたら湯せんから外す。

  3. 3

    持ち上げた生地で線が書けるくらいもったりするまで混ぜる。

  4. 4

    ②の生地を少量、溶かしたバターに入れてよく混ぜ、②の生地に入れて混ぜる。

  5. 5

    ③に小麦粉を入れて混ぜる。

  6. 6

    ④を型に入れて、160度のオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    生クリームを泡立て、8分くらいになったらあま酒を加えてしっかり角が立つクリームにする。

  8. 8

    生地が冷めたら、クリームを塗って丸める。

コツ・ポイント

甘酒をペースト状にすることで、粒が残らず美味しい生地が出来ます。
泡の力で膨らむ生地なので、小麦粉を入れて混ぜる時は、泡を潰さないようにしてまぜて下さい。
「金紋あま酒300g」は下記から購入出来ます。https://x.gd/gMlWe

このレシピの生い立ち

昔ながらの米こうじを発酵させて作った本格的なあま酒です。砂糖の代りにお料理にもお使いいただけます。是非お試しください。

協力:Food Business Laboratory Japan
http://www.food-blab.com/
レシピID : 4093977 公開日 : 16/09/30 更新日 : 23/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート