圧力鍋でまじうま!金色の鶏がらスープ太郎

圧力鍋でまじうま!金色の鶏がらスープ太郎の画像

Description

完成したものを少量取って、塩を加えて味見してみてください。

本当においしいんです。

材料 (1600ml)

鶏がら
1羽分
しょうが
20g
5~7本 (30g)
1600ml
+蒸発分の水
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小ネギは根元を切り落とし、3つくらいに適当に刻む。
    しょうがは、包丁の腹でつぶす。

  2. 2

    写真

    沸騰した鍋(分量外)に鶏がらを入れて、再沸騰してから1分ほど湯がく。

  3. 3

    写真

    冷水(分量外)にとって、余分な脂肪や皮、残っている血合いや内臓を取り除く。

  4. 4

    写真

    骨から味がよくでるように、適当な大きさに折る。
    ※わたしは、出刃包丁で骨を切っています。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に、すべての材料を入れて、蓋をせずに加熱し、アクを取る
    ※ここで、鍋のどのあたりまで水が入っているか覚えておく。

  6. 6

    蓋を閉め、圧が上がったら弱火で20分加圧する。

  7. 7

    写真

    圧が下がったら蓋を開け、油をすくい取り(アク取りシート使用)、蒸発分の水を追加して中強火で5分煮立たせる。

  8. 8

    写真

    ざるや茶こしで、濾したら完成。

  9. 9

    すぐに使わない場合は、ジップロックで冷凍保存しています。

コツ・ポイント

●鶏がら1羽で2000mlのスープが取れますが、わたしは800ml単位で使うことが多いのと、濃厚さがほしいので、できあがりを1600mlにしています。
●ネギの青い部分より、小ネギのが入手しやすいのと、風味が好きなので。

このレシピの生い立ち

圧力鍋だからこそ簡単に時短でできる、金色(こんじき)の鶏がらスープ太郎!

※ガス代もったいないので、白湯にはしません笑

ブログ: r12.jp
レシピID : 4094166 公開日 : 16/09/28 更新日 : 23/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Nilmini
圧力鍋を使って作ったのは初めてでしたが上手くできました!

おおお!うまくできて良かったです。レポありがとうございます!

写真
クックKVJ2PP☆
おいしくできました。ありがとうございます。

遅くなりました!美味しくできて嬉しいです(o´艸`)感謝です

写真
おじゃこむまろん
お塩振ってみました!本当に美味しい!

そうなんです!塩ふって味見すると止まらなくなります笑感謝です

写真
豆花子
これから冷凍庫行き→これでいつでも自家製スープが楽しめます!

わ、きれいな色!つくるって本当に楽しいですよね。有難うです!