高齢者にやさしいクルミ餅の画像

Description

介護食、家族食、忙しいあなたへ。簡単に作れます。高齢者にも食べやすい白玉です。クルミソースはミキサーに入れて混ぜるだけ。

材料 (2人分)

30g
100g
薄口醤油
小さじ4分の1
三温糖
大さじ2
白味噌
10g位
40g
大さじ3位

作り方

  1. 1

    クルミソースを作ります。分量のクルミをさらに細かく砕いてミキサーに入れる。木綿豆腐、薄口醤油、三温糖、白味噌も加えて

  2. 2

    滑らかになるまでかかける。
    次に白玉を作ります。白玉粉に大さじ2の水を入れてこねる。

  3. 3

    塊が少し残った状態で蒸したジャガイモを加えて残りの大さじ1の水を入れてさらにこねて混ぜる。

  4. 4

    塊になった白玉を10等分位にして丸める。鍋に水を沸騰させて、白玉を入れていく。1~2分、白玉が浮いてきたら氷水に移し

  5. 5

    かえる。皿に白玉を盛って、クルミソースをかけたら完成。

  6. 6

    初めにジャガイモ(1個)を洗い皮を剥き、芽を取ってボール等で濁りを取ってから乱切りにして蒸し器で15分位蒸してく下さい。

  7. 7

    その後、分量のジャガイモをフォークの裏等でさらに細かくつぶして下さい。他のレシピ「高齢者にやさしいずんだ餅」も参照して下

  8. 8

    さい。

コツ・ポイント

ジャガイモは1個蒸すと分量より多いです。冷蔵庫で保存して、また違う日に白玉を作ったり他の料理に使って下さい。白玉の水の分量は上記で良いと思いますが、蒸すのではなく茹でる方は、多少水の量が違うと思いますので、様子を見ながら加減してこねて下さい

このレシピの生い立ち

高齢の方に食べていただける柔らかい白玉です。
クルミソースもミキサーにかけるだけで簡単に作れます。他のレシピ「高齢者にやさしいずんだ餅」も参照して下さい。
レシピID : 4094215 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート