牛角切り肉と大根のピリ辛八角煮の画像

Description

カレー用の牛角切り肉と大根、人参、里芋をチリペッパーと八角でピリ辛ちょい中華風こってり味の秋の煮物にしてみました♪

材料

牛カレー用角切り肉
200g
にんにく(スライス)
1片
生姜(千切り)
20g
チリペッパー又は鷹の爪の小口切り
小匙1
○八角(粗く割って)
2個
○醤油
大匙2
○味醂
大匙2
○酒
大匙2
小匙1

作り方

  1. 1

    圧力鍋(厚手の鍋)を熱して油を引き、牛肉とにんにくと生姜とチリペッパーを炒め、少し肉の色が変わったら★を加えて炒めます。

  2. 2

    1に水50cc(厚手の鍋なら1カップ)と○を加えて蓋をして、少し固めに煮ます。

  3. 3

    2の蓋を取り、☆を加えて蓋をせずに、時々底から返しながら煮詰めます。
    分量外の醤油、味醂各少々で味を調えて火を止めます。

  4. 4

    写真

    2016.11.29
    カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

カレー肉が安くて手軽ですが、お肉はバラやロースなどのブロックを大きめに切って使うと豪華になります。
2では完全に柔らかくしてしまわずに、圧力鍋なら柔らかく煮る表示の時間より短い目に。
3では、根菜類が煮崩れないように混ぜすぎないように。

このレシピの生い立ち

安いカレー肉を買い置きがあるのにまた買ってしまって、カレーばかりだと手抜き感満載だから、おいしくなってきた根菜類とこっくり煮物にしてみました。
スパイスを効かせて、お肉にも野菜にも歯応えを残して、食べ応えのあるパンチの効いた一品です。
レシピID : 4094594 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート