カニかま入り豆腐と卵のとろ〜り餡煮

カニかま入り豆腐と卵のとろ〜り餡煮の画像

Description

【カテゴリ掲載♪話題入り感謝♡】あたたか〜い豆腐の副菜です^^つるんとした豆腐に、オイスターソースの餡を絡めてどうぞ!

材料 (2人分)

1/2丁
1本
1個
200ml
★オイスターソース
小さじ2
★みりん
小さじ1
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
★すりおろし生姜
あれば少々
大さじ1
必要であれば少々
お好みで少々

作り方

  1. 1

    かたくり粉を大さじ1の水であらかじめ溶いておく。
    ねぎは細めの斜め切りにする。カニかまはほぐす。

  2. 2

    写真

    ★の材料を鍋に入れ火にかける。煮立ったら、好みの大きさに切った豆腐とねぎ、カニかまを入れる

  3. 3

    写真

    再び湧いたら、少し火を弱め2分程煮る。味見をして、調整。もし薄ければオイスターソースか塩を足す。

  4. 4

    写真

    火を止めヘラでさっと混ぜたら、よく溶いた水溶き片栗粉回し入れる。全体を混ぜ火をつけ煮立たせる。溶き卵を少しずつ入れる。

  5. 5

    卵に火が通ったら、出来上がり!
    器に盛ってから、お好みでお酢をかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

※箸で混ぜると豆腐が崩れやすいので、ヘラを使ったほうがいいです。全体が混ざるので、片栗粉もダマになりにくいと思います。

このレシピの生い立ち

寒くなったので、豆腐の副菜も温かいものに衣替え。オイスターソースで旨味たっぷり。好みでお酢をかけたりかけなかったり、というところも気に入っています♪
レシピID : 4094806 公開日 : 16/11/12 更新日 : 17/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に簡単にできて美味しかったです♪
写真
ぱふ♪
野菜たっぷり!中華風のとろ~り餡が美味しく、家族にも好評でした。豆腐の切り方間違えたようで恥カシイ~ッ(>o<)
写真
バカリャウ
中華風の餡がとろ~り美味、身体の中から温まりました!ご馳走様♡
写真
ももいろさくら
オイソのコクで旨いですね♡とろ~り食べやすい(*^^*)