万願寺唐辛子のフワッと玉子炒めの画像

Description

ピーマン代用OK♪。万願寺唐辛子を種ごとザクザク切って炒め合わせるだけ。簡単に一品出来ちゃいます。ご飯のお供にどーぞ。

材料 (2〜3人分)

10〜12本
3個
ごま油
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
中華スープ粉 または和風ダシ粉
小さじ1
醤油
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    万願寺唐辛子って、自由にうねうねしてますね。洗って1/4に切ります。ピーマンなら5個くらいを食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    縦横に切った1/4の万願寺です。細長いものは適当に。万願寺は種を捨てません。ピーマンの種は固いと思うので除いて。

  3. 3

    写真

    ごま油をフライパンに入れ中火で温め、万願寺を中火のまま3〜4分炒めます。

  4. 4

    写真

    オイスターソース、中華スープ粉を入れて炒め合わせます。ずっと中火のままですよ〜〜。

  5. 5

    写真

    解いた玉子3個分を流し入れて、フワッと混ぜます。余熱で玉子が固まるので、半熟でお皿に盛ります。

  6. 6

    写真

    かつお節をお好みでたっぷり乗せ、醤油を回しかけたら出来上がりぃ〜〜。ご飯にもお酒にも合いますねぇ♡。

  7. 7

    写真

    Medy♪さん、マヨネーズで万願寺の苦味を中和したそうです。野菜の出来によっては苦いこともありそうですからナイスです♡

コツ・ポイント

万願寺唐辛子は種ごと食べますが、ピーマンの種は固いと思いますので除いてください。焦がさない程度に炒めるのでずっと中火のまま仕上げます。たっぷりのごま油で炒めると美味しいのですが、苦手な方はオリーブオイルなどに代えてくださいね。

このレシピの生い立ち

万願寺唐辛子の定番です。ちょっともう一品という時にもお役立ちのメニューです。ボリュームが欲しい時はハムやウインナーをプラスしたりしています。
レシピID : 4094984 公開日 : 16/09/28 更新日 : 18/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
キッチン◇キッチン
ちょうど冷蔵庫にあった、万願寺とうがらしと卵を消費できました。
写真
@迷子@
万願寺唐辛子を使ったレシピを探していて♪美味しかったです!
写真
Medy♪
唐辛子がにがかったので、この後マヨで中和♪ お手軽でよかったです

掲載遅くなりました!マヨ使用♡名案です☆美味しそうなレポ感謝

写真
izoom
道の駅で買った、カラー満願寺とうがらしで作りました。

わぉ☆鮮やかで美味しそうです‼︎れぽありがとうございます♪