◆さっぱり甘酢♪鶏肉の粒マスタードソテー

◆さっぱり甘酢♪鶏肉の粒マスタードソテー

Description

鶏むね肉がひと手間かけるだけで驚くほど柔らかにヽ(=´▽`=)ノ
甘酢がさっぱり美味しくてパクパクいけちゃいますよ~♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
カラーピーマン(赤・黄・オレンジ)
各1/4個
鶏肉下味用
牛乳
大さじ1
塩コショウ
少々
ソースの材料
100cc
砂糖
大さじ1と小さじ1/2
醤油・酢
各大さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/4
★水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1/2+水大さじ1
◎粒マスタード
小さじ1/3
大さじ2強
◆サラダ油(炒め用)
大さじ2

作り方

1

写真

鶏肉は皮を取り除き、1cm厚さのそぎ切りにする。
牛乳をかけてもみ込み、10分ほど置く。

2

写真

カラーピーマンは5㎜角切りにし混ぜておく。

3

写真

鍋にソースの材料を軽く沸騰させ火を止める。★水溶き片栗粉でとろみをつけ再び軽く沸騰させる。粒マスタードを溶かし火止める。

4

写真

鶏肉の牛乳をキッチンペーパーなどで拭き取る。
塩コショウし、片栗粉をまぶす。
※袋に入れてまぶすととっても簡単!

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し(中弱火)鶏肉を並べる。
蓋をして2分半ほど焼き、裏返して更に2分半ほど焼く。

6

写真

器に盛り3のソースをかける。
最後にカラーピーマン・パセリをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏むね肉はそぎ切りにし牛乳に漬け込むことで、柔らかく仕上がります。
焼く時こんがりというよりは、十分に火を通すのがポイント!
粒マスタードはお好みで器に添えて、加減してくださいねヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

カフェで食べた鶏肉のソテーが美味しかったので、アレンジも入れて真似して作ってみました。
さっぱり美味しくてパクパクいけちゃうと、家族にも大好評~!o(⌒囗⌒)oΨ
柔らか美味しい&ヘルシーな一品が出来上がりました。
レシピID : 4095011 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」