工程二つだけ! 味染みチャーシュー

工程二つだけ! 味染みチャーシューの画像

Description

茹でて漬ける! たったこれだけで
中まで味がしみしみの絶品チャーシューの出来上がり。

材料 (4人分)

200〜400g
醤油
大さじ3
大さじ2
米酢
大さじ1
砂糖
大さじ1
五香粉(あれば)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    豚肩ロースは、たっぷりのお湯で柔らかくなるまで1時間ほど茹でる。または
    圧力鍋で15分ほど茹でる。

  2. 2

    耐熱のジッパー付き保存袋に調味料全ていれておく。

  3. 3

    茹でた豚肉を、熱いうちに2の袋にいれ、空気をできるだけ抜いて、一晩おく。冷めたら冷蔵庫へ。

  4. 4

    食べる時にスライスして、好みで温める。

  5. 5

    写真

    茹で汁で炊いたタイ米の上にチャーシューと煮卵を乗せました。

  6. 6

    写真

    手打ち麺、スープも自作の、自家製ラーメンの具にもどうぞ。

コツ・ポイント

調味料がまんべんなく行きわたるように、できるだけ空気を抜いて、2回ほどひっくり返してください。でも、忘れても大丈夫。
五香粉の代わりに、にんにくやしょうがなどでも。
茹で汁はおいしいスープになるので、捨てないでね。

このレシピの生い立ち

自家製ラーメンを作るとき、おいしいチャーシューを載せたくて、少しの調味料で簡単にできる方法を考えました。

焼いていないので「チャーシュー」ではないけど食べる時に全体をオーブンで温めるときがあるのでそのときは「チャーシュー」になります。
レシピID : 4095145 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ネネムム
美味しくできました!茹で汁もスープにして大満足ですっ!

つくってくれてありがとう!茹で汁も美味しいですよね。