材料4つ☆しっとり濃厚ガトーショコラ

材料4つ☆しっとり濃厚ガトーショコラ

Description

材料はたったの4つです!!!面倒なメレンゲの泡立てありません!小麦粉も不使用なので粉を振るったりする手間もありません!

材料 (パウンド型or15㌢丸型1台分)

チョコレート
100㌘(板チョコ2枚)
バター
100㌘(ケーキ用マーガリン可)
卵(全卵)
M2個
●お好みで粉砂糖

作り方

1

ボウルでバター(マーガリン)を湯煎して完全に溶かします。

2

ここらへんでオーブン180℃で余熱開始しておいてください。

3

バターが完全に溶けたら、そこに大雑把に割ったチョコレートを入れて完全に溶かします。

4

完全にチョコレートが溶けたらグラニュー糖をいれて、泡立てないように混ぜます。

5

混ぜたら湯煎からおろして、よく解きほぐした卵を5回くらいに分けて少しずつ入れて混ぜます。

6

しっかり、混ざるともったりとして艶が出ますので、それくらいまで混ぜます。

7

よく混ざったら、もう一度湯煎にかけます。焼き時間が短いので卵に火を通すために、80℃くらいまで混ぜながらあたためます。

8

このとき80℃を越えたりやり過ぎると、卵が固まるので注意してください。

9

1分ほど湯煎で混ぜ混ぜしたら、湯煎からおろしてクッキングシートをしいた型に流し入れます。

10

軽くトントンして、空気を抜いて、180℃のオーブンで25分程度焼いたら完成です。

11

オーブンから出したあとはあら熱を取って、冷蔵庫などでしっかり冷やしましょう。

12

ひんやりの状態で食べても美味しいし、少し常温においた状態で食べても、絶品です☆

コツ・ポイント

最後にお好みで、なかない粉砂糖をかけていただいてもいいです。
チョコレートはビターを使った方が美味しいです。カカオ70%以上のものだと香りもよりよくなりますが、私は市販の普通のです(;A´▽`A

このレシピの生い立ち

今まではメレンゲ入れたり、小麦粉使ったりとフワっとした食間のガトーショコラを作っていたのですが、ずっしりしたのが食べたいなと思っていたところ、小麦粉やメレンゲ不使用の作り方をパティシエさんが紹介していて、それを更に簡単にアレンジしました
レシピID : 4095367 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね