韓国風わかめスープ

韓国風わかめスープ
韓国では、誕生日の朝はわかめスープを飲む風習があります。日本のとは違って牛肉やにんにくなどを入れたコクのあるもので、栄養も満点です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分)

わかめ
たっぷり
牛肉
100g
乾燥しいたけ
3個分
おろしにんにく
小さじ1
ごま油
適量
しお、こしょう
適量
クッカンジャン(韓国だししょうゆ)
少々

1

鍋にごま油とおろしにんにくを入れ、牛肉を炒める。肉のまわりが焼けたところで、水を切ったわかめを入れて、さらに炒める。

2

2、3分炒めてわかめがきゅっきゅっと音がする感じになったら、しいたけを戻し汁と一緒に入れ、水もおわん3杯分くらい足す。

3

わかめがとろとろになるまで(15~20分くらい)煮込む。

4

しお、こしょうで味をつけ、クッカンジャンを風味付け程度に少々加える。クッカンジャンがなければ、しょうゆまたはだししょうゆで。

コツ・ポイント

牛肉はブロックのものを使いましたが、薄切り肉やひき肉でもいいです。牛肉のかわりに、干した貝や干した鱈などをいれてもおいしいです。中身を変えると毎日でも飽きません。

このレシピの生い立ち

韓国では出産後1~3ヶ月間、滋養のためにわかめスープを飲みます。話を聞いたときは"毎食だしすぐ飽きるだろう"と思ったのですが、私は全然飽きずに3食2ヶ月余飲み続けるほど気に入りました。
 このレシピは、ジョリウォンと呼ばれる産後ケアセンターの料理人から教えてもらいました。
レシピID : 409567 公開日 : 07/07/26 更新日 : 07/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/07/20

写真

しっかりおかずになるスープですね♪♪わかめいっぱいでヘルシー☆

おいしいダイスキ

わかめスープがこんなに腹にたまるとは・・って感じですよね♪

09/09/14

写真

またまたリピです♪大好きな味♡わかめが沢山摂れて体にもgood!

acobell

わかめどっさりですね!最近抜け毛が激しいので私も飲まないと~

09/05/05

写真

これ美味しい!焼き肉屋のわかめスープですね♡定番レシピにします♪

acobell

焼肉屋でこういうの出るんですか?誕生日じゃなくてもいいですね

このこのまんま 2007年08月21日 14:18
yumumichiさん

こんにちは^^
このレシピおいしそう~
ワカメたくさん食べたくてこれいいなっておもうんだけど、、
クッカンジャンは何かで代用できるかしら?
こっちのだし醤油とはぜんぜんちがうのかな?
おしえていただけたうれしいな♪
yumumichi 2007年08月21日 17:31
めんつゆとかでいいと思います。それがちょっと甘いなら普通のしょうゆでも。
韓国のしょうゆって日本のよりにおいがきついんですよね。(韓国人は反対のことを言う) 味もなんか発酵したっぽい感じで、日本の料理にはあまりあわないので、うちも置いていません(^_^;)