簡単・激ウマ・フライパンでローストポーク

簡単・激ウマ・フライパンでローストポークの画像

Description

塊豚フィレ肉をジューシーでやわらかく。ゴージャスなのに実はとっても簡単。

材料

豚ヒレ肉塊
500gくらいかな?
1本
ハーブ(ハーブ類(オレガノ、ローズマリー、バジル、ナツメグなど)
適量
ローリエの葉
2,3枚
白ワイン(なければ酒)
大匙2くらい

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉に塩コショウをしっかり目にして、すりおろしにんにくとハーブ類をすり込み、しばらく常温で放置する。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引いて、中火で熱する。肉を入れて表面に焼き色をつける。

  3. 3

    肉を取り出して、ローリエと一口大に切った野菜を敷き詰め、上に肉を乗せて白ワインを振って蓋をする。

  4. 4

    弱火にして、野菜がこげないように見ながら、10分くらい火を入れ、火をとめて10分ほど放置する。

  5. 5

    荒熱が取れたら真ん中で切ってみて、全体がピンク色で透明の肉汁が出るようなら切り分ける。

コツ・ポイント

肉のうまみを閉じ込めて、ジューシーでやわらかく仕上がります。パーティーにも最適。お土産にするときは切らずに持っていってくださいね。カナダ産の安い肉でもびっくりするほどジューシーに仕上がります。肉汁に大根おろしと醤油をあわせてソースもgood

このレシピの生い立ち

ローストポークってオーブンで作ると面倒なので、フライパンでやってみたところ、こんなに簡単に美味しく出来るとは。びっくりでした。子どもも夫もアンコールの声多数!
レシピID : 4096934 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
けんきゅうちゅう
酒多めでスープ状になってしまいましたが柔らかく美味しかったです!
写真
ame-ikuru
暑くてオーブン使いたくなかったので助かります!簡単美味ご馳走さまでした☆
写真
あり☆
簡単に出来て美味しかったです。野菜なしでごめんなさい(^^;)