チーズinハンバーグまろやか玉ねぎソース

チーズinハンバーグまろやか玉ねぎソースの画像

Description

ハンバーグの中にはとろりんチーズ入り!
まろやか玉ねぎソースで二度おいしい♪

材料 (4人分)

300g
2枚
5センチ
1個
パン粉
大さじ3
塩コショウ・ナツメッグ
適宜
ケチャップ
大さじ4
みりん
大さじ3
醤油
大さじ3
ソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    ハンバーグを作る。   玉ねぎ・椎茸・人参はみじん切りにし、レンジで2分半加熱して冷ましておく。             ソース用の玉ねぎはすりおろす。

  2. 2

    ひき肉に1、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメッグを入れて練り、たねを作る。

  3. 3

    4等分し、中にチーズをくるんで成型する。
    チーズが出てこないように気をつけながら真ん中をくぼませる。

  4. 4

    焼きます。        フライパンに油を敷きたねを入れ、焼き色がついたら裏返して蓋をして、中まで火を通す。    焼けたらハンバーグを取り出して盛り付ける。

  5. 5

    そのままのフライパンにおろし玉ねぎ を入れて軽く火を通し、ケチャップ・みりん・醤油・ソースを加え混ぜて煮立たせてソースを作る。ハンバーグにかけて出来上がり

コツ・ポイント

たねは少しかための方がチーズをくるみやすく、焼いている時にも割れにくいです

このレシピの生い立ち

チーズを入れたハンバーグには 普通の醤油とみりんだけの玉ねぎソースよりもちょっと洋風にした方が合うかな?と思って、ケチャップ入りにしてみました。
レシピID : 409702 公開日 : 07/07/26 更新日 : 08/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミユキミルク
このソース、大ヒットでした♪これから我が家の定番にしますっ。

嬉しいコメントで感激です~(*≧∀≦)どうもありがとう♪

初れぽ
写真
QueenPrincess
チーズ大好きなダーリンと私。めちゃウマでした。リピーター決定です

ありがとうございます♪チーズってホント何にでも合いますよね!